« 速報 iPhoneはソフトバンクから | トップページ | MacRumorsによる3G iPhoneの機能を予測する »

2008年6月 5日 (木)

激動の一夜が明けて

Iphone3gomgmaybewhoknows ソフトバンクからiPhoneが発売されると公になった、昨夜は凄いiPhoneフィーバーだったようだ。
ここのランキングを見るとわかるが、当ブログにも沢山の人が訪れて頂いたようで、ありがたい限りである。

ちょっとここらで簡単に、iPhoneのゆくえを占ってきた記事と、自分の予測をまとめてみたい。
(自分の予想があたってホッとしているという話もあるが(笑)。)

- iPhoneを獲得するまでの障壁 -

まず、有名な林信行氏の記事
「iPhoneのビジネスで、最大の障壁と思われがちなのが、「上納金」の徴収ですが、あるケータイ事業者の重役の方は、それすら「まったく問題にならない」と語っています。なぜ、問題にならないのか。それはiPhoneは販売奨励金が不要だからです。」

と書かれているが、上納金問題は強烈に大きいと思う。 というか、この時点では、上納金の内容を本当に「あるケータイ事業者の重役の方」は理解してないんだと思う。 iPhone一台売って、いくら、という上納金ではない以上、iPhoneの契約数を増やせば増やす程、その携帯事業者の利益はAppleに吸い上げられる。 販売奨励金ごときで解消できるレベルの話ではない。

また、
「アップル的な視点で考えると、ドコモだと思います。」
これは正しいと思う。 ソフトバンクだったじゃん、と思う人もいると思うが、実際、Appleはドコモに売ってほしかったはずだ。その方が圧倒的に利益が増える。 だが、ドコモは前述の(おそらく)上納金問題でGOサインを出せなかったはずだ。 だから、見方を変えて携帯事業者側から見れば、ソフトバンクの方が可能性が高かったと言えたのではないか。 そこまで踏み込んでもらえてなかったのは残念だ。

次に、PC Watchの本田雅一氏。
「しかし筆者は、Appleの提携先はソフトバンクではないか? と睨んでいる。
理由はiPhoneのビジネスを行なうには、ビジネスモデルの大胆な変更が必要になるからだ。10年前のNTTドコモならば話は別だが、組織が肥大化して縦に長い、ひたすら長い構造を持つNTTドコモがAppleとの交渉を円滑に進められるとは思えない。対してソフトバンクならば、積極的に攻める料金プランを見ても判るとおり、トップの示す方向に身軽に動ける。」

ソフトバンクの会社的な性格と、ドコモ体質をたくみに見抜いて、予測している様子は、勝敗が決まった今みても鋭い観点だと思う。 ここで最近のディズニー携帯の販売開始などを織り交ぜれば、さらに説得力のある解析になったことだろう。上納金についても言及している。

- ローカル機能の対応は -

さて、ここで気になるのは、本田氏も書いているが日本独自の機能・アプリである。 お財布ケータイ、ワンセグ、絵文字・デコメール等々。

私も本田氏と同じ予測だが、全世界共通仕様のiPhoneにワンセグや、Felicaが搭載される事はないだろう。 Appleとしてみれば、それらの機能がなくても十分、他の携帯と張り合える、それ以上の魅力があると思っているかも知れない。 いや、そう判断しているのは他でもない、ソフトバンク自身だろう。
そのため、iPhoneが市場を席巻してしまう事はおそらく無いと思われるが、他の携帯端末を抱えている携帯事業者としては、特にそれが不都合なことではないと思われる。 顧客には不便かも知れないが、携帯事業者側にとってはオサイフケータイが欲しければ、搭載機種を買ってください、無くても良ければiPhoneをどうぞ、両方とも必要ならば、2台買ってね、というスタンスなのだ。 しかも、今のところ公式には、おそらく、iPhoneを購入して、解約してそれをドコモで使うことはできない。 いずれSIMフリー化もなされると思うが、解約時に違約金などの料金が伴う。 やはりソフトバンクは一度ゲットしたiPhoneユーザーはがっちり捕まえておくことができそうだ。

それから、他のアプリレベルで実装可能な機能、デコメとか絵文字等は、それこそ放っておいてもサードアプリのプロバイダが次々に開発してくると思われる。 それが為のSDKなのだし。
あっという間のペースで、不自由は解消されるのではないか。

- これからのiPhone -

さて、3G iPhoneが登場した後のサードアプリはどう変遷していくか。 今まではJailbreakという高い?ハードルを乗り越えた人だけが利用可能だったが、今度はおそらく、料金さえ払えば(または無料のものもあるかも)誰でもiPhoneでサードアプリを利用可能になる。 これは今までの日本の携帯では、ちょっとしたゲームのダウンロードとか、音楽とか着メロしかなかったのが、iPhoneという端末をベースとして、いろいろと様変わりした機能を追加できる事を意味する。

例えば3軸加速度センサーを利用したゲームなど、それ自体でもリッパな、いやゲームマシンすら凌駕するようなものが考えられるのだ。 想像してみてほしい。iPhoneを傾けると、その方向にクルマが走っていき、傾きで加速度が増すようなレースゲームなら、今までのような十字パッドで方向、Aボタン長押しで加速…なんていう操作感覚が過去のものになる。また、Wi-Fiの通信機能を利用した、特定の相手だけのチャット(Twitterみたいな)や、多人数参加型ゲーム、さらに画面のマルチタッチセンサー機能を利用した、さまざまなアプリが期待できる。 自宅のPCにある画像や映画も、出先で簡単に iPhoneで見られるし、ひょっとしたらSlingBoxなどでつないで、ワンセグどころかフルセグなみにどのTVや衛星放送でも見られるようになるかもしれない。(3G接続だとちょっと厳しいかも)
また、プロの現場でも、すでにiPod機能を利用した、DJソフトも開発されている。カーオーディオだって、iPhoneをクルマの接続端子にセットすると、画面がそのままデッキ操作画面にチェンジ、それをタッチして操作する…なんていうのも出てくるかも知れない。もちろんGPS機能を利用して、そのままiPhoneが簡易型GPS(PND)に変身…なんていくらでもできそうだ。 もうこれで誰のクルマで出かけても、道に迷う事は無いかも知れない。

iPhoneの応用範囲は実に広いと思われる。 使う側である私たちも、次にはどんなソフトが登場するのか、それだけでもワクワクできる。 こんな携帯は今まであっただろうか。

ようやく、日本でもこの凄い携帯を利用できる日が近づいてきた。 私はすでに1年近く使用しているが、この快感と感動を少しでも多くの、日本の人に感じてもらえれば嬉しい。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 速報 iPhoneはソフトバンクから | トップページ | MacRumorsによる3G iPhoneの機能を予測する »

コメント

Felicaが使いたければ、両面テープで貼付けておけ・ワンセグ見たけりゃ小型のラジオ&ワンセグを買っておけ、と言いたいですね。
もはや、電話機能はオマケであって、携帯電波、が必要なんだよ、ということを、理解して欲しいもんです…。

さてさて、どうなるのか、ひとまず月2回のJATE通過端末一覧を眺めて、過ごす事にしましょう。

投稿: あやつき | 2008年6月 5日 (木) 03時00分

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/04/news087.html

負け惜しみコメントかもしれませんが、まだドコモは諦めてないようにも。
個人的にはドコモからも出して価格競争をしてもらいたいものです。
そうすればユーザーも増え、国内のサードパーティも活性化して面白い商品がどんどん出てくるかと。
昨夜の大騒ぎでどれほど注目されていたか判ってもらえたらなぁ・・・

投稿: p! | 2008年6月 5日 (木) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41432732

この記事へのトラックバック一覧です: 激動の一夜が明けて:

» iPhoneはソフトバンクと提携したけど [funfunブログ]
イタリアでは2つの会社と提携しているらしい。 そう考えるとまだドコモから出る可能性も0ではないらしい。 とはいえ、通話料とかの中からアップルに行く金額を考えると 儲けにならないと考えて本腰を入れなかったという噂もありますね。 確かに契約数は増えるだろうけど、利益はそこまでっていうことに なるんでしょうか。 iPhoneもいいけど音楽聴いてたら電池少なくなって 電話できなくなったとかっていうのはどうにかなるのかな。 電池のことを考えるとそれぞれ別でもいいような気がしてきた。... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 01時52分

» NDS ディズニー・フレンズ2008年6月26日発売予約受付中 [激安おすすめおもちゃ商店]
NDS ディズニー・フレンズ2008年6月26日発売予約受付中ジャンル:アドベンチャー/ファンタジー※予約特典について特典の入荷数量は不確定でござ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 08時43分

» 【カーオーディオ】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
カーオーディオ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 20時09分

« 速報 iPhoneはソフトバンクから | トップページ | MacRumorsによる3G iPhoneの機能を予測する »