« 3G iPhoneでがっかりした点 | トップページ | あなたはiPhoneを買いますか? »

2008年6月11日 (水)

iPhone docomoからの発売の可能性無し

Logo 日テレのニュースによると、
「iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし」
だそうです。(社長談)

ニュースでいきなり、ドコモの社長に突撃インタビューしてますが、予想通り? ドコモからの発売はない模様。 まあ、ドコモがよっぽどiPhoneに対する危機感を強めない限り、発売はあり得ないと見て良いでしょう。 他の機種の販売の絡みもあるかも知れないし。

そういう意味では、iPhone発売後のソフトバンクの機種のシェアが気になりますね。 すでにiPhoneがデビューするのがわかっているから、買い控えが当然起きていると思います。 予約も沢山入っているようで、話を聞く限りはかなり、滑り出しは好調にも思えます。

なんとなくですが、

iPhone 対 その他(もろもろ)携帯

という構図が見えてきたような。

ところで、ニュースの動画で、ドコモ社長が「ちょっと重いですね」とiPhoneを持ちながら感想を言ってますけど、確かにここ一年の間でかなりドコモ(というか日本製携帯)は薄く、軽くなったけど、2年くらい前まではクソ重たくて分厚い折りたたみばかりだったと思う。 今でもワンセグの為に画面サイズをデカくしてしまったので、折りたたんでもiPhoneと同じくらいの長さのもある。

フォーマ SH906i 高さ 112mm   ×幅  49mm × 厚さ 18.6mm 重さ 135g
iPhone 3G        高さ 115.5mm×幅 62.1mm ×厚さ 12.3mm  重さ 133g

Sh906i_blue SH906iは最新スペックの携帯だけど、残念ながらiPhoneよりわずかながら重たい。 高さは3.5mm程iPhoneより短いが、実際に使うときは開いて使用するわけだから、大きくなる。 …てか、今時の折りたたみって、開くと異常に長く感じないか? こんな大きくなくても…と思うけど。

厚さはiPhoneの圧勝。 もっとも薄い折りたたみもあるけどね。
(N906iuなんて12.9mmだ…あ、でもまだiPhoneが薄い)

ニュース記事の話にもどるけど、いずれにしても社長がああいっているかぎり、iPhoneがドコモから出てくることはないだろう。 しかし、それもiPhoneの日本での売れ行きによって変わって来るかも知れない。
それまで、ドコモファンの人はじっと待つか、さっさとMNPでキャリア変えてしまうか、悩むところだろう。 iPhoneはおそらく2年間の契約を強いられると思うので、一度契約したらなかなか簡単には変更できない。 これも悩みどころかも知れない。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 3G iPhoneでがっかりした点 | トップページ | あなたはiPhoneを買いますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41500131

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone docomoからの発売の可能性無し:

» ソーシャルブックマークの情報サイト [ソーシャルブックマークの情報サイト]
ソーシャルブックマークの情報サイトです。現在準備中ですが、今後発展予定です。まことに勝手ながら、サイト内にリンクを張らせていただきました(^^)よければお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 01時05分

« 3G iPhoneでがっかりした点 | トップページ | あなたはiPhoneを買いますか? »