« 足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる | トップページ | iPhoneでよくある質問集(FAQ) »

2008年6月24日 (火)

iPhone の料金プラン

ついにソフトバンクから発表されましたね。 料金プラン。
基本料金がホワイトプランに、iPhone専用の「パケット定額フル」(月額5,985円)。

ベーシックパックの315円を加えて、月額 7,280円ということらしい。
個人的な感想としては、まあまあ…かなぁ、と思う。 見方によってはかなりがんばったのではないか、という言い方も出来る。 ただ、大多数の人にはちょっと高いと映るように思える。

そもそも、月々7,280円でネットもメールも使い放題、ソフトバンク同士の通話も殆どかけ放題、というのはかなり画期的な料金に思える。 だけど、ネットはしょっちゅうしないし、たいていはWi-Fiですませたい、というような、特に2台持ちたい人はちょっとつらい価格だろう。

あと、落とし穴がひとつ、ある。 それは「留守番電話機能」だ。 国内携帯は、たいてい自分自身で留守録音機能を持ってたりするので、特に留守番電話契約なんかしなくても、不便に感じたりすることはなかったと思う。 だけど、iPhoneはそんな気の利いた機能はもってない。 だから、留守番電話を使いたければ、かならず「315円」を追加しないといけないのだ。
ただし、そのかわり、iPhone独自のビジュアル留守番電話機能を使用できる。 これは留守番の順番をダイレクトに指定して聞くことが出来るというものだ。 留守番電話が不要という人以外は、この料金を考慮する必要がある。

さて、この料金を聞いて、買う気がいっきにうせた人、いやいやコレなら納得、という人、いろいろいることだろう。  私は納得しているが、それにしても「パケット定額フル」がiPhone購入時の必須条件でなければ、もっとユーザーを獲得できるような気がするのだが…。

|

« 足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる | トップページ | iPhoneでよくある質問集(FAQ) »

コメント

すごく欲しかったけど!.....
......すごく欲しくなくなった、

投稿: Blacksun | 2008年6月29日 (日) 05時35分

ぼっちさん。
学割効かないのはたぶんですが、ホワイトプランのみだと思われます。
他のオレンジ・ブループランの場合、学割が効くのではないでしょうか?と、僕は思いますね。

僕も買う気が一気にうせた派すね。通信料・パケットし放題で6千円って、高すぎや!!でも、上限が6千円ってだけであるのやら、ないのやらどちらかわからないので、もうしばらく様子を見ることにしようかと考えている身であります。

投稿: jp | 2008年6月25日 (水) 16時53分

書こうかか書くまいか悩みましたが、Kelly(KAZU)さん\(^_^ )ドモ ( ^_^)/ドモ。

ソフトバンク頑張ったなぁと感じた一人です。
WILLCOM W-ZERO3は解約して、ソフトバンクの201SHの機種変で移行予定です。支払いのプラスα分は2000円くらいですね。

WILLCOMの電波の届きにくい田舎に良く出かける私としては魅力的です。

投稿: くまきっち | 2008年6月25日 (水) 12時33分

ぽっちさん
月々7000円オーバーというと、たしかに普通の人には敷居が高いと思います。 逆にそこまで払える人だけがiPhoneを使う、という事で…普通の携帯使っていても契約料がいくら、なんて想像しませんが、iPhoneの場合は「高い携帯使ってるんですね~」という事になります。 みんながみんな、持ってたらつまらん、という人にはおあつらえ向きなんですが…。

あやつきさん
まいどです。 パケット代はスゴク高いですね。 普通のサイト見てたら即、パケ死です(笑)。 それを未然に防ぐための意図も含まれての、「パケット定額フル」必須条件かも知れませんね。 言われるとおり、ヘビーなユーザにはむしろ安く感じると思います。

sayitさん
私も購入したら、Jailbreak&SIMフリーにトライする予定です。 情報は逐次、ここで展開予定。

投稿: Kelly(KAZU) | 2008年6月25日 (水) 08時33分

電話をメインと考えた場合 私の通話時間では トータル10000超えになりそう 年額12万円 海外から端末のみを輸入出来る方法でSIM-FREEに作戦開始 端末6-7万の予想(ebay) softbankとは今回も縁がありませんなあ 頭では正しいのだけど感情でノー!

投稿: sayit | 2008年6月25日 (水) 01時14分

パケット代が、半端無く高い現状では、パケット放題を無くしてまで、Wi-Fiを探し歩くよりは、パケット放題の値段の方が、充分安いと思います。
まぁ、都会しか歩かなくて、Wi-Fiの海の中に居る、というような方には、そもそもiPhoneは不要で、iPod touchでいーんぢゃね? で終わる気がします。

個人的には、充分安すぎで、鼻血モノですねw。
EMOBILEの音声端末を考えたら、余裕で勝ちだと思いますが。。。それでも、モバイルWi-Fiステーションとして、EMONSTERは、しばらく持ち続ける予定ですが…。

投稿: あやつき | 2008年6月24日 (火) 21時31分

すみません。買う気が一気にうせた軟弱ものです。そもそも学割が対象でない時点で終わってしまいました。いわゆる、一般の方にとっては高いと思います。バリバリ使うヘビーユーザーなら元は取れるのでしょうが。。電話が使えない初代で我慢します。

投稿: ぽっち | 2008年6月24日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41633119

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone の料金プラン:

« 足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる | トップページ | iPhoneでよくある質問集(FAQ) »