« iPhone の料金プラン | トップページ | ソフトバンクはiPhoneを飼いならせるか?! ドコモは飼えるか? »

2008年6月26日 (木)

iPhoneでよくある質問集(FAQ)

ということで、自分なり?のFAQを作ってみました。 偏りが激しいかも知れないけど、常時修正&徐々に拡充していきます。 ただ、ソフトバンクとの契約関係は省いています。質問や間違いなど、ご指摘があればレスつけて下さい。 

<本体>
・Bluetoothで音楽は聴けますか
できません。 ヘッドセットによるハンズフリー機能だけです。

・ラジオ機能はついてますか
ありません。ただしサードアプリによるインターネットラジオが利用できる可能性はあります。
(iRadio等)

・SDメモリはつかえますか?
つかえません。

・カメラの機能は?
200万画素、CMOSです。画質は割と奇麗ですが、手ぶれに弱いです。 加速度センサのお陰で撮影下向きで画像がそのまま保存されます。 フラッシュやマクロ、タイマー機能はありません。 基本的に写真を写すだけの機能です。 写真はメール添付可能です。

・動画は撮れますか?
VideoRecorderというサードアプリを使用すれば可能です。しかもメールに添付して送る事も可能です。

・音声は録音できますか?
通話音声は録音できません。 ICレコーダー代わりということなら、iPhoneRecorderというサードアプリを使用すれば可能です。

・ハンズフリー通話はできますか?
内蔵スピーカーにより、可能です。

・防水ですか?
防水機能はありません。

<運用編>
・電池はどの程度持ちますか
映画だと4時間程度は連続して見る事が出来ます。 インターネットでも同じ程度は使用できます。 電池の寿命は、一年程度使用してもさほど目立った低下はありませんでした。

・海外で購入したiPhoneは日本で使えますか?
日本ではローミング接続で使用できます。 ただし電話代は凄く高くなるのが一般的です。

・ドコモからは出ないの?
誰もわかりません(笑)。
iPhoneの売れ行きと、それによるドコモからのMNPによる顧客の移動量を比較して決定されるのでしょう。ただし、留守番電話の機能(設備)変更は必須ですし、iモード・iモードメールへの対応がクリアにならないとドコモからは販売されないでしょう。iモードの使えない端末を売る事は、ドコモの収入減につながりますから。

・プリペイドで使用できますか?
できません。対象外です。

・海外で購入したiPhoneを、日本のソフトバンクで契約できますか?
SIMロックが掛かっているのでそのままでは使えません。もちろんソフトバンクの店に持っていっても断られます。 SIMフリーに改造できれば、ソフトバンクのSIMを刺して使用する事は可能と思われます。

・着信音の鳴り分けってできる?
受信する相手によって鳴り分け可能です。

・着信拒否ってできる?
2Gではできません。 3Gでは未確認です。

・ダウンロードはできますか?
標準のブラウザ(Safari)ではダウンロードはできません。

・エアプレーンモードって何?
飛行機の中では電波を受発信する機器は使用禁止ですが、そうするとiPhoneで音楽を聴く事もできなくなります。 エアプレーンモードにすることで、Wi-Fiや携帯の電波の発信を停止して飛行機内でもiPhoneで音楽や映画・ゲームを楽しむ事が出来ます。

・中国語は表示できますか
インターネットのサイトなら、Safariで表示することは可能です。メールも表示できます。また、メニュー表示も言語を変更可能です。

・iPhoneをパソコンにつないで、パソコン側からインターネットする事はできますか
標準では不可能です。 ただしSSH接続により、iPhoneをSOCKSサーバーに仕立ててパソコンから接続することで、いわゆるインターネット共有が可能です。 Jailbreakが必要です。

・Skypeはできますか?
Jailbreakして、サードアプリのfringをインストールすれば可能です。

・絵文字はつかえますか?
つかえません。

・携帯専用サイト(モバゲータウンとか)は見えますか?
iPhoneは携帯ですが、普通のバソコンと同じブラウザを搭載しているので、基本的に携帯サイトは閲覧不可能です。携帯サイト側が対応してくれれば、ひょっとして可能になるかも知れません。

・ニコニコ動画は見えますか
残念ながら今のところは見られません。

・FLASH動画は動きますか?
残念ながら今のところiPhoneではFLASHは作動しません。

・JAVAは動くの?
今のところは作動しません。ただし、Sun Microsystems社がすでにiPhone向けJavaの提供発表しています。

・8Gのモデルだと、音楽もフルに8G使えるのですか?
iPhoneが最初からシステム領域を300M確保しているのと、フォーマットの関係から8Gは7.3Gくらいまでしか使えません。16Gモデルだと、実質的には15G程度しか使えません。

<iTunes関係>

・iPhoneを使うのにバソコンは必要ですか

楽曲、ビデオをiPhoneに入れたり、電話帳をバックアップ・管理するのにパソコンが必要になります(iTunesを使用します)。iPhone単独で電話、インターネット、メールを使用するだけならパソコンが無くても使用できます。

・iTunesは有料ですか?
無料でAppleのサイトからダウンロードできます。 iPhoneと接続して、楽曲をインターネットからダウンロードして使う為にはiTunes Music Storeのアカウントが必要になりますが、このアカウントの作成にはクレジットカードまたは、iTunes Msic Cardというプリペイドカードが必要です。詳細については以下のリンクを参照ください。
iTunesアカウント作成方法

<ハッキング関係>

・Jailbreakとは?
iPhoneの内部ロックを解除し、中のファイルにアクセスできるようにすることです。

・SIMフリーとは?
通常、SIMという小さいメモリーカードの中に電話番号情報、キャリア情報等が記憶されていますが、これは携帯会社が販売する携帯専用にしか使えないよう、携帯にロックをかけています。 このロックを外す事により、一台の携帯でどこの携帯会社のSIMも利用できるようになります。 つまり、一つの携帯でいろいろな携帯会社の電話番号・サービスを使い分ける事が出来ます。 iPhoneを例にとればソフトバンクだけでなくドコモでも利用できるようになります。

・SIMを外したら動かない?
2GのiPhoneでは電話以外は問題なく作動します。3Gは未確認ですがどうやら動かないらしいです。

・iPhoneのUSIMは他のソフトバンク端末で使える?
iPhone専用になるらしく、他の従来端末では使用できないようです。

・ゲームのエミュレータは?
サードアプリでファミコンエミュレータ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、プレステ等のエミュレータが存在します。プレステ以外は実用レベルです。

・SIMフリーにしたら使える携帯会社は?
3Gが対応しているところなら使用可能です。 日本ならドコモ(auは電波形式が違うのでだめ)もおそらくOK、E-MOBILEは周波数が異なりますからだめです。 アメリカではT-Mobile(3G接続はできない)、AT&Tが利用できます。

・ブートローダー(BL)って?
iPhoneが電源投入時に最初に読み込む基本ソフト。パソコンで言うBIOSみたいなもの。 このバージョンの違いによりSIMフリーができないという時期があったが、今はZiPhoneのおかげでBLの変更すら可能になった。

・DFUモードとは?
リカバリーモードの一つ。ちなみにDFUとは「Device Firmware Update」の略である。 HOME+SLEEP同時長押し10秒→SLEEPのみ離して10秒でDFUモードに移行する。サードアプリが原因で起動しなくなったようなiPhoneの場合、これを利用してiTunesによりiPhoneのファームウェアを再インストールして、復旧させる。


☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!

                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング

ブログパーツ

 

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索



|

« iPhone の料金プラン | トップページ | ソフトバンクはiPhoneを飼いならせるか?! ドコモは飼えるか? »

コメント

それを回答しようとするとエントリ一つ書けてしまうくらいのボリュームなので、ググってもらったほうが早いです。SSH接続するにはiPhone側にもOPEN SSHをCydiaからインストールしないといけませんし、バソコン側にもWinSCPなどのクライアントソフトを入れる必要があります。 バスワードもデフォルトのalpineのままだとSSH起動してるとどこから侵入されるかわかりませんから、変えておく必要があります。

投稿: Kelly | 2010年6月 8日 (火) 12時27分

iphoneでNESをしてみたいのですが、SSH接続の意味がわかりません、パソコン(ウィンドウズ)とiphoneのSSH接続を教えてください

投稿: deg | 2010年6月 8日 (火) 08時51分

>あやつきさん
>Kazuさん
ご情報有り難うございます。日本ではSoftBankの他はdocomoぐらいしか使えないというのはちょっと淋しいですね。

投稿: hirohiro | 2008年6月27日 (金) 10時51分

iPhone発売ですが、そもそも日本のケータイおかしいじゃないかって面白い議論していますよー。
http://www.videonews.com/

投稿: oibo | 2008年6月26日 (木) 23時07分

>hirohiroさん
iPhoneの仕様上、2100MHz帯の3G携帯、となると、SoftBankとdocomo(プラスエリアを除く)となるようです。
iPhoneに850MHz帯が入っていますが、日本の800MHz帯は、動作不能だそうです。

また、FOMAプラスに、800MHz帯と1700MHz帯を利用していること、関西は、そもそもメインが1700MHzになっている(?)ということから、docomoだと全国ではまだ使えない、という可能性がある、とのことです。
したがって、SIM Freeにした時に、日本での恩恵を受ける人は、あまり居ないと思います。

iPhone 3Gの使える国を、渡り歩いている、そーゆー人が、ローミングじゃ無しに、各地のSIMを抜き差しして使えるように、という時に、SIM Freeは有益になる、と思われます。

投稿: あやつき | 2008年6月26日 (木) 22時38分

>funfunさん
カメラですが最近流行のトイカメラとして使えば相当楽しめます。当然パンフォーカスなのでピントは甘いですが、色味が最高!ほかのデジカメでこんな色味のものはないと思います。まぁ好みによりますが。。
ちなみにカメラだけではなくアラーム、メール着信に連動したバイブがとっても便利です。touchにはないですよね。
あと寝転びながらのyoutube、iTunes Storeもスピーカーのおかげでとても快適です。わざわざイヤホンつけなくていいので助かります。
はっきりいって使い勝手は圧倒的にiPhoneの勝ちかと思いますよ!

投稿: ぽっち | 2008年6月26日 (木) 21時56分

半年後に容量の大きなバージョンが出ることを期待しているのですが、皆さんどう思いますか?

投稿: nz | 2008年6月26日 (木) 07時45分

なかなか他所では聞けないことですが.....
iPhone 3GをSIMフリーにした場合,使えそうな携帯会社を教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: hirohiro | 2008年6月26日 (木) 07時13分

ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月26日 (木) 07時12分

ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月26日 (木) 07時11分

200万画素しかないのですね~
iPodtouch + カメラっていいなと思ってたんですが
他の機能もないようですし、おまけ程度といった印象です。

自分がソフトバンクユーザーだったら購入も視野にはいりましたが、
そうではないので買うことはなさそうです。

投稿: funfun | 2008年6月26日 (木) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41652094

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでよくある質問集(FAQ):

» 【国際】日中韓の共通IC乗車券実現へ 今年度は日本〜韓国間でシステムの共通化…2011年に本格導入目指す [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214308590/ [続きを読む]

受信: 2008年6月26日 (木) 07時56分

» iPhone 3G のエミュレータ [iPhone 3G(Apple)最新情報館]
お気に入りの写真をBGM付きで。Transcend(トランセンド)のスタイリッシュなデジタルフォトフレーム。 「iPhone 3G」はソフトバンクが考える最適な“インターネットマシン”…「iPhone 3G」もソフトバンクに言わせると“インターネットマシン”。シャープ製の「インターネットマ... [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 04時56分

« iPhone の料金プラン | トップページ | ソフトバンクはiPhoneを飼いならせるか?! ドコモは飼えるか? »