« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

松山千春さん倒れる

そういえば、昨日「アッコにおまかせ!」を見てたら、歌手の松山千春さんがつい先日、コンサートツアー先の福岡で倒れ、緊急入院したそうな。 なんでも狭心症らしい。

続きを読む "松山千春さん倒れる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

iPhoneの機種変更価格が判明

だそ〜ですよ〜。 日本でiPhoneを買う、機種変更なソフトバンク契約者の方は参考にして下さい。
8Gモデル   3,180円×24回
16Gモデル  3,660円×24回

続きを読む "iPhoneの機種変更価格が判明"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2008年6月27日 (金)

ソフトバンクはiPhoneを飼いならせるか?! ドコモは飼えるか?

前から気になっていた事だけど、ソフトバンクのiPhoneは基本的にパケットが定額なので、インターネットを常時接続して使用する事が多くなる。 その為の通信設備のキャパシティはどうなのか…、という事。

続きを読む "ソフトバンクはiPhoneを飼いならせるか?! ドコモは飼えるか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

iPhoneでよくある質問集(FAQ)

ということで、自分なり?のFAQを作ってみました。 偏りが激しいかも知れないけど、常時修正&徐々に拡充していきます。 ただ、ソフトバンクとの契約関係は省いています。質問や間違いなど、ご指摘があればレスつけて下さい。 

続きを読む "iPhoneでよくある質問集(FAQ)"

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2008年6月23日 (月)

iPhone の料金プラン

ついにソフトバンクから発表されましたね。 料金プラン。
基本料金がホワイトプランに、iPhone専用の「パケット定額フル」(月額5,985円)。

続きを読む "iPhone の料金プラン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる

この記事をみてあぜんとした人も多いと思う。 こともあろうに救急車をタクシー代わりにつかうとはね。 もっととひどいのは病院での順番待ちが耐えられず、自分で救急車を呼んだというとんでもないケースもあるって事だ。

続きを読む "足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3G iPhoneがBlueTooth認証機関を通過

いつもお世話になっている、「人気ブログランキング」の中で高順位の常連である「メイさんのブログ~ケータイ情報にツッコミ」で、3G iPhoneのBlueTooth承認が通った、という記事が書かれている。
これを読むと、いよいよ3G iPhoneの発売準備が整いつつあるようだ。 (ところで日本のJATE通過はまだか?…(笑)。)

続きを読む "3G iPhoneがBlueTooth認証機関を通過"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhoneのテンキーによる日本語入力

先日の日記はSDKの許諾内容に抵触する可能性があるので、削除してしまったけど、検索エンジンや、リンクから飛んできて頂いた人、iPhoneの日本語入力はいったいどんな方法なの? という疑問を持っている人も多いと思うので、YouTubeの画像を紹介しておきます。
(これもSDKなんだが、…。)

続きを読む "iPhoneのテンキーによる日本語入力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドフォンアダプタを買った

Dscn1051 iPhone用にいろいろとヘッドフォンを使いたいので、ヘッドフォンアダプタを買った。
価格は450円くらいかな? メーカー製ってわけでないのでアキバとか行けば売っていそうなヤツだ。

続きを読む "ヘッドフォンアダプタを買った"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

iPhoneのカタログが流れてきた

Iphone_panfu001 スタッフ説明資料と銘打った、iPhoneのカタログが流れてきた。 これをみて気持ちを高揚させるのもいいだろう(笑)。

続きを読む "iPhoneのカタログが流れてきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ドコモついにシェア50%割れ

ドコモついにシェア50%割れ…営業戦略が後手後手

という記事が出ていました。 個人的には、 50%も今まであったほうがおかしいような気がしています。 だって日本には携帯会社はau、ソフトバンクやWillcomや、イーモバイルとかたくさんあるのに、ドコモ一社が半分も占めていてるというのは凄すぎるというか。

続きを読む "ドコモついにシェア50%割れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

イギリスでもiPhoneのプリペイド版が用意される

O2(イギリスの携帯会社)によると、iPhoneでもプリペイドの契約できるようにするらしい。

続きを読む "イギリスでもiPhoneのプリペイド版が用意される"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ソフトバンクのiPhone料金プランが流出?

すでにご存知の方もいるだろうが、iPhoneの新料金プランが流出しているようだ。

続きを読む "ソフトバンクのiPhone料金プランが流出?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

[Sticky]アンケートを作ってみました

先日の日記に書いた通り、アンケートを作ってみました。
「3G iPhoneでがっかりした点」
です。


続きを読む "[Sticky]アンケートを作ってみました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

docomoがiPhone獲得を続行するらしい

この記事によると、docomoは前回インタビューでつい社長自身が言ってしまった「iPhoneはウチからは無いと思いますよ」の発言を撤回し、再度獲得の方向に動く事になったようだ。

続きを読む "docomoがiPhone獲得を続行するらしい"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

なんでSH906iでApple純正キーボードなのぉ?

iPhoneの話題を探してたら、ランキング一番の「docomo@906i」というサイトで紹介されている、「SH906i情報」というところで、Bluetooth機能を使って、SH906iにApple純正のキーボードを接続している様子を紹介しているのを発見。 うーむ、さすがに目の付け所がシャープだね、 …なんてなつかしいセリフも言ってみつつ、これって本来ならiPhoneが装備してても良さそうな機能なのに、と思った私。

続きを読む "なんでSH906iでApple純正キーボードなのぉ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアでプリペイドのiPhoneが発売される

ボーダフォンの公式サイトによると、イタリアではSIMロックを解除したプリペイドのiPhoneを、8Gモデルは499 € (770 $)、16Gモデルは569 € (880 $) で販売するようだ。

記事訂正(爆)。 よくサイトを読んだら、プリペイドでSIMフリーという訳ではないようです。

続きを読む "イタリアでプリペイドのiPhoneが発売される"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

あなたはiPhoneを買いますか?

ギズモードジャパンで、このようなアンケートが集計されている。 シンプルに「iPhone買う? 買わない?」というものだけど、今のところの結果はこんな感じだ。
1

続きを読む "あなたはiPhoneを買いますか?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhone docomoからの発売の可能性無し

Logo 日テレのニュースによると、
「iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし」
だそうです。(社長談)

続きを読む "iPhone docomoからの発売の可能性無し"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

3G iPhoneでがっかりした点

…というようなアンケートを採りたいと思っているのだけど、こういう場合、アイテムを並べないとだめなわけで、アンケートシステムを構築しようと思いながら、未だに実行に移せません。
というわけで、気を取り直して(余計落ち込むかも知れないけど)、個人的に今回の3G iPhoneでがっかりした点を列挙してみよう。

続きを読む "3G iPhoneでがっかりした点"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やはり、3G iPhoneは自分でアクティベーション不可らしい

Gizmodeによると、今度の3G iPhoneは自分でアクティベーションすることができず、Appleストアか、AT&Tショップで作業してもらうことになるらしい。
今までのように、端末だけ買って、あとでゴニョゴニョ…ということが不可能なのだ。

続きを読む "やはり、3G iPhoneは自分でアクティベーション不可らしい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WWDC中継

仕事の合間を見ながら中継をしてみる(笑)。

まだSDKの話が続いているが、iPhone用のレーシングゲームアプリ「ro-Mag Rally」は$9.9くらいから発売のようだ。 iPhone自体がステアリングの代わりになるとしている。

続きを読む "WWDC中継"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

古館伊知郎と自民党問題

テレ朝の古館のコメントで自民党取材を閉め出し、だそうで。

自民党も大人げない、という意見と、報道ステーションがなってないという意見がまっぷたつのように見えます。 私はこの番組を見てなかったのでなんとも言う事ができないのですが、この時期にこういう行動をとる自民党は、また人気を落とす事になりかねないと思います。
ところで…。

続きを読む "古館伊知郎と自民党問題"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新iPhoneはシリーズ化か?

1_2 AppleInsiderによると、新iPhoneは3Gと2.5Gの2シリーズが発表になるとしている。 つまり、フル機能搭載の3Gシリーズは高価なので、それを補うために2.5Gの位置づけのモデルも発表するというものだ。
(写真は新iPhoneではないか?と予測されているタッチパネルの3.2インチと2.8インチ:現行は3.5インチだ)

続きを読む "新iPhoneはシリーズ化か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

MacRumorsによる3G iPhoneの機能を予測する

噂レベルの話でも、特許を引き合いに出してきてるとなると、その噂も確実性が高い。
MacRumorsではAppleの出した特許を元に、3G iPhoneの機能を予測している。

200216iphonepatent1_300_2

続きを読む "MacRumorsによる3G iPhoneの機能を予測する"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

激動の一夜が明けて

Iphone3gomgmaybewhoknows ソフトバンクからiPhoneが発売されると公になった、昨夜は凄いiPhoneフィーバーだったようだ。
ここのランキングを見るとわかるが、当ブログにも沢山の人が訪れて頂いたようで、ありがたい限りである。

ちょっとここらで簡単に、iPhoneのゆくえを占ってきた記事と、自分の予測をまとめてみたい。
(自分の予想があたってホッとしているという話もあるが(笑)。)

続きを読む "激動の一夜が明けて"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年6月 4日 (水)

速報 iPhoneはソフトバンクから

iPhoneはソフトバンクから!

リンク: iPhone、国内発売はソフトバンクから - 速報 ニュース:@nifty.

リンク: 「iPhone」、年内にソフトバンクから登場 - 速報 ニュース:@nifty.

ソフトバンクからのプレスリリース

続きを読む "速報 iPhoneはソフトバンクから"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

わざわざこんな事しなくても…でも懐かしいダイアル式電話

こーいう発想はなかなかできないと思うけど、iPhoneに昔ながらのダイアルをまわすというアプリだ。

続きを読む "わざわざこんな事しなくても…でも懐かしいダイアル式電話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

日本でのiPhone登場で何が変わるか

…というような事を鋭く解説している記事があったので紹介しておきます。
「本田雅一の週間モバイル通信」
この人も、Appleの提携先はドコモではなく、ソフトバンクではないか? と予測してる一人です。

続きを読む "日本でのiPhone登場で何が変わるか"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

3G iPhone発売に対するいろいろな人の意見

ちょっと3G iPhoneに関する記事を調べていたら、「大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!」 というAscii.jpの記事を見つけた。 また、その記事に対して書かれているブログにもたどり着いたので、私も少し意見を書いておこう。 ちなみに今回、勝手にブログをトラックバックさせていただきましたが、作者のringo-sancoさんにお礼申し上げます。
ということで、昨日の日記にも書いたけど、3G iPhoneはどこのキャリアから? というのをちょっと総括してみました。

続きを読む "3G iPhone発売に対するいろいろな人の意見"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »