« iPhoneがオーダーストップ中 | トップページ | 6月9日、3G iPhoneが発表される »

2008年5月18日 (日)

iPodを繋ぐのに良さげなカーオーディオ

殆ど個人的な覚え書き。

KENWOOD iPod対応CDレシーバー「I-K7」

Product
なんといっても1DINサイズってのが良い。 それに実売価格2万台ってどうよ?
しかも、この価格で、なななんとiPodとデジタル接続可能なんです。 これは。

まあ、詳細はリンク先の記事を参考にしてもらうこととして、iPodはもちろん接続可能なことはアタリマエなんだけど、iPhoneが繋がるかどうかがちょっと興味あるところです。 iPod touchが対応しているようなので、ひょっとしてそのまま問題なく繋がるかも知れない。

こんな事書いているのは、最近、クルマのスピーカーをごっそり交換したので、かなり音が良くなったので、これならといっそのことシステム側も換えてしまおうか、と考えているからです。

ちなみに、交換したユニットはアルパインのDLC-179X。 すでに後継機が登場しているので型遅れ品ですが、これを未開封展示品を見つけて格安(2万弱)でゲット。 

Dscn0887 Dscn0891

専用のバッフルボードも購入して、ドアの内張外して装着。





Dscn0873 Dscn0895
ツィータユニットは、全部バラして純正のダッシュボード内部のユニットと交換。 その為、見た目はまったく純正と変わらずに、音質は劇的に良くなりました。


 

ただ、このクルマがオーディオ交換がフツーに無理なタイプなので、スピーカー配線残してオーディオだけ新規に取り付ける事を考えています。 その為、取り付けに困らない1DINがコンパクトでよいかと思ってます。   しかもできるだけ純正そのままの見た目をのこしたいので、こういうような製品が良いかな、という事で。

ただ、デジタル接続といってるけど、音質的には…うーん、どうなんだろう。 低音が出ないというインプレもあるようだし。 ちなみに私のこのカーオーディオのシステムにはサブウーファを追加してあるので、低音には不満はないんですけど、こればかりはつけてみないとわからない。

ちなみに今は、iPodを専用のアダプタを付けて、純正のシステムに入力しています。 これの良いところはステアリングコントロールで選曲とかトラックが選べるところ。 こういう利便性はスポイルされちゃうから、スイッチで純正と切り替えできるようにしておくのもいいかも知れない。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPhoneがオーダーストップ中 | トップページ | 6月9日、3G iPhoneが発表される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41244548

この記事へのトラックバック一覧です: iPodを繋ぐのに良さげなカーオーディオ:

« iPhoneがオーダーストップ中 | トップページ | 6月9日、3G iPhoneが発表される »