« 6月に新製品の動き | トップページ | fringがバージョンアップしました »

2008年5月 9日 (金)

iPhoneでTVを見る -OrbLive-

GraiphoneiPhoneからTVを見ることが出来るようになった。 といってもTVチューナーを取り付けるわけではなく、PCにサーバーソフトをインストールして、それをiPhone側で見られるようにするというものだ。 仕組みとしてはApple TVによく似ている。

これを実現するのがOrbLiveというサーバーソフトだ。 英語のサイトなのでよくわからないかも知れないけど、日本の紹介記事はコチラにある。
また、このOrbは日本向けにもソフトを提供している。 というわけで日本語版のサイトはコチラ。

TV放送をリアルタイムで見るためには、PC側にTVチューナーが必要になる。 もともとパソコンにTV受信機能が着いてる場合は利用可能と思われる。
あ、言い忘れたが、これはWindows専用である。

私も試してみたいが、実のところTVチューナーが無い。 というかヒマも無い(笑)。
iPhoneでWi-Fiの届く範囲でTVや、PCの中に入っているコンテンツが見られるのは便利そうなんだが、ちょっと瞬間的には使い道を思いつかない。 チャンネルとかiPhone側で切り替え出来ないんじゃないか…と思われるし。 誰かTVチューナー持っている人、インストしてその使い心地をインプレして下さい(他力本願モード)。

まったく関係ないけど、仕事バクハツ中で帰宅が深夜になっちゃってます。 というかこんな事しているのでますます就寝時間が遅くなる。 今のところは就寝がAM2:00~3:00位で、翌朝7:30~8:00には職場に戻って仕事始めてます。 ナポレオンが睡眠時間 4時間とかいう話を昔、聞いてスゲーと思っていた事があったけど、マジ自分がそういう事ができるとは思ってなかった。 てか、したくないんだけど。 
彼女が心配してメールしてきたので、電話を掛けてみたら風呂に入ってたらしく、繋がらなかった(涙)。 それより日本は今、なんだかやたら若い女性が殺人の被害に遭っているようで、ちょっとだけ心配。 今日は仕事が休みらしく、お出かけするので私がプレゼントした赤のスケスケのTバックを穿いていくそうだ。 写真を撮って送れ!と言っておいたけど…(爆)。

|

« 6月に新製品の動き | トップページ | fringがバージョンアップしました »

コメント

Slingの新しいヤツ日本に入ってこないんだよねぇ・・・

投稿: nabe@人柱 | 2008年5月10日 (土) 01時25分

TVならSlingboxに注目ですよ
pc、mac、wm、symbian、palmに対応してます
必ずiPhoneにも対応すると思いますよ
http://www.slingmedia.com/

投稿: コーラル | 2008年5月 9日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/41147782

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでTVを見る -OrbLive-:

« 6月に新製品の動き | トップページ | fringがバージョンアップしました »