« 日本に来てます | トップページ | ついにSkypeがiPhoneで! »

2008年4月10日 (木)

3G iPhoneが近い!?

しばらく更新できませんでした。 日本に行って桜を楽しんで来たり、いろいろな人と会ってきたり(もちろん彼女とも)、仕事してたりでちっともヒマがありませんでした。 時差ボケしてる余裕もなく復帰中です。
そうこうしている間にiPhoneの回りでは3GのiPhone登場のウワサが沢山でまわっているようです。

ギズモード(英語)では、3G iPhone登場を数ヶ月以内(というか60日以内)といっています。 また、他の情報ではすでに3Gモデルが生産段階になっているという話もあるようです。 ただ、3Gモデルが登場=日本投入というわけでもなさそうで、日本でのデビュー時期はまだよくわかってません。 しかし、いずれにしても3Gモデルがデビューすれば、SIMフリー化などで日本でも使用できる可能性があり、かなり魅力的なモデルになるかも知れません。
先日の日記でもお伝えしたように、SDK対応したファーム2.0はかなりiPhoneの魅力を引き出すものになっており、ひょっとしたらこのファームのデビューと同時に3GiPhoneの発表があるかも知れません。 折しもiPhoneが登場してから一年、6月は大きな変化点があると考えて良いでしょう。

ハッキング関係と言えば、最近いろいろなJailbreakソフトが出てきましたが、その究極な姿としてPWNAGEが先日デビューしました(現段階ではMac専用)。

これは、ファームそのものを新しく作ってしまうようなレベルのもので、SIMフリーはおろかBLの切り替えも画面から自由自在というような、OSレベルのすごいソフトで、すでに2.0でも対応している様子です。 1.1.4のファームを読み込み、そしてiPhoneをJailbreakすると同時に、オリジナルのispwファイルを作り出してしまうことで、iTunesによる(Jailbreak状態への)復帰作業をそのispwで簡単にできるという優れものです。(復帰してもまたJailbreak等の作業は不要)

まだ試してませんが、OS入れ替えに近いことをしているこのソフト、今後はかなり期待できると思われます。


☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 日本に来てます | トップページ | ついにSkypeがiPhoneで! »

コメント

KAZUさん
ご情報有り難うございます。
Bootloaderも無事4.6にできました。
Quadrer53さんのヒントで,ピクチャーも元に戻すことができました。さすがにアプレットと入れ直すのは面倒でしたが.....
ところで,やはりZiphonと違って,元に戻すことはできないのでしょうか?

投稿: hirohiro | 2008年4月16日 (水) 12時11分

Quadrer53さん
無事成功おめでとうございます。Pwnage Toolはいまのところ一番おすすめのソフトらしいです。 とはいえリスクはありますから、安心してどなたにも…というわけではないですが。

投稿: KAZU | 2008年4月15日 (火) 23時36分

KAZUさん
自分も人柱としてPwnageToolで脱獄してみました。
また、Bootloaderも4.6にしました。
面白くないくらいスンナリといき、全く問題ありません。
自分もDevTeamのカスタムピクチャーにしたのですが、ハッキリ言ってカッコ悪い。もう一度やるのも面倒だし・・・

投稿: Quadrer53 | 2008年4月13日 (日) 23時21分

Masaさん
ご報告ありがとうございます。 2.0が日本語をカバーしているということは、いよいよ日本発売が期待されますね。 過去の例では発売国が増える都度、その国の言語をカバーしてきましたから…。

hirohiroさん
Bootloaderは別に配布されているようですが、この意図は何かとかんぐって、先の日記では公表してませんでした。
何事も自己責任で、ということでお願いします。
http://rapid$hare.com/files/104494661/bootloaders.rar

(そのままではリンクできないようにしてありますので、 $をsに変えてください)

投稿: KAZU | 2008年4月13日 (日) 02時23分

素人ながら、PwnageでJailbreakやってみました。再起動時のパイナップルとリカバリーモードでのロシア語のジョブスがちょっと気になります。(しかも元に戻らないようです。)
しかし、iTunesの復元ボタンで一気にJailbreakができちゃうのは楽です。しかもSIMを抜いててもそれができちゃってます。
ところで、BLを書き換えるファイルと2.0(β)のダウンロードはどこでできるのでしょうか?

投稿: hirohiro | 2008年4月12日 (土) 05時08分

人柱として、試しました。2.0(β)は、日本語化されていますね。
3Gの発売が待ち遠しいですね。

投稿: Masa | 2008年4月11日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/40838417

この記事へのトラックバック一覧です: 3G iPhoneが近い!?:

« 日本に来てます | トップページ | ついにSkypeがiPhoneで! »