« You Tubeが繋がらないin 中国 | トップページ | 日本に来てます »

2008年3月27日 (木)

6月に登場すると言われている、iPhone 2.0

あの、かけ声だけで終わってしまった? DoCoMo 2.0の事ではない。
SDK対応のファーム2.0を搭載したiPhoneの話である。
004l Appleのアナウンスによると、6月から正式にファームアップされるらしいが、すでに一部のソフトウェア開発関係には出回っている。 Appleの発表を見た人はわかると思うが、SEGAの「たった2週間で作った」ゲームなどの出来を見ている限り、「これはなんとしてもバージョンアップしたい」 と思うようなファームである。

ところが、ここでファーム2.0の問題が出てきている。

実はすでにファーム2.0はJailbreakされており、サードアプリの使用も可能なことがわかっている。 正式なアプリケーションと、どのように共存するかは興味のあるところだが、少なくともまったくサードアプリを受け付けないわけではないようだ。
しかし、ここでファーム2.0はブートローダ4.6でないと動作しないという事が判明した。 実は、ZiPhoneにしろ、iPlusにしろ、ファームが1.1.2以上でもSIMフリーにするため、BLを4.6の場合は3.9にダウングレードさせている。 今のところ、純粋なBL4.6ではSIMフリーにできないのだ。 ところがファーム2.0ではBL3.9にすると作動しないため、BL4.6のままで使用せざるを得ない。 これはつまり、ファーム2.0を使うためにはSIMフリー化を捨てないと使えない、ということなのだ。 もろちん、BL3.9では作動しないので、すでにSIMフリーにしてしまったiPhoneではファーム2.0にすると作動しないことになる。
おそらく、SIMフリー化されたiPhoneをまた、BL4.6に戻してロック状態にし、ファーム2.0を使えるようにするソフトが登場すると思われるが、それにしてもBL4.6のままでSIMフリーにする事ができないと、AT&T以外のキャリアで契約したSIMを使っている人は、ずっとファームアップできないことになる。

くどいようだが、今は1.1.4だろうが、1.1.3だろうが、どんなファームでもSIMフリーにできているので安泰な気持ちになっているかと思うが、BL4.6では依然、SIMフリーは不可能なのだ。 だから、SIMロック解除に燃える開拓者の人たちは、なんとかBLを3.9にダウングレードさせ、SIMフリー化するソフトを開発してきた。 この伝家の宝刀が、ファーム2.0では使用できないのだ。

正式なファームアップの6月まで、あと2ヶ月ほど。 SIMフリーでiPhoneを使っている人は、ファーム2.0の機能を横目に、ひたすら当てもないSIMロック解除ソフトの誕生を待ち続けないといけないのかも知れない。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« You Tubeが繋がらないin 中国 | トップページ | 日本に来てます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/40650207

この記事へのトラックバック一覧です: 6月に登場すると言われている、iPhone 2.0:

» docomo 2.0 [携帯電話でアレ]
そろそろ満開水際は気温が上がりにくいのかお堀っ端はまだまだでありますが、ここ新宿御苑ではもう満開ですよ。 青い空に映えてグーな感じで... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 03時35分

« You Tubeが繋がらないin 中国 | トップページ | 日本に来てます »