« 時事問題はあまり最近書かないが、コレは… | トップページ | iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト »

2008年3月 1日 (土)

ファーム1.1.4に対応したZiPhone2.5が登場!

Ziphone 前に紹介したとおり、ファーム1.1.4に対応した、ZiPhone 2.5がデビューした。

対象とするファームウェアの種類は
OTB 1.0.2, 1.1.1, 1.1.2, 1.1.3, 1.1.4
となっている。(ほぼ全部)

使い方は以下の通り。(Windowsの例)

iTunesに接続してファームを1.1.4にアップグレード(復元または更新)する。

1.1.4にアップデートが終了したら、iTunesを終了させる。

ZiPhoneを起動する。(ZiPhoneGUI.exeをクリックしてスタートさせる)

「Do it all!」をクリックすると、JailbreakからSIMフリーまでやってくれる。

「Don't unlock」は、SIMフリー作業はしないがアクティベーションとJailbreakを行う。

「Jailbreak」は、その名の通りです(笑)。
今回、iPodも正式サポートしたようです。

「Refurbish」は、SIMロック状態に戻す。 この作業をするとモデムBBなどをデフォルトに戻し、そのあとDFUモードにするため、そこからiTunesを使って好きなファームを再インストールする作業が必要です。 これはiPhoneが故障した? 時にAppleストアに持ち込むために中身をデフォルトに戻すための装備のようです。

今のところ、以前のバージョンで発覚した、16Gバイトモデルではうまく作動しない可能性がある、という不具合は依然、解消されてない対策して、作動する様子である。 そのため、現在16Gモデルのファーム1.1.3以上のiPhoneでJailbreakするには、iNdependenceを使わないと出来ないと思われる。

いずれにしても、使い方は簡単で迷う事はないでしょう。 各人の成功を祈ります。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 時事問題はあまり最近書かないが、コレは… | トップページ | iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト »

コメント

iDependence1.5bでは、Install.appを手動で入れないといけないので、またZiPhone2.5cでやりました。
前のバージョンでは最後にエラーメッセージが出ていましたが、今回は見事「成功」。
O2のSIMも認識しています。
日本語は以前のように、SSHでUKitを手動で入れてOK。
これでもう完璧です。

投稿: うっちゃん | 2008年3月 5日 (水) 18時00分

ZiPhone 2.5 使用しましたが、World Clock との同期とBluetoothに不具合が出てしまいました、対応策があれば教えて頂きたいのですが・・・・。宜しくお願い致します。

投稿: gsgame | 2008年3月 4日 (火) 00時11分

早速のお返事ありがとうございます。
そのままでOKだったんですね。
IPアドレスが変わっていたので手間取ってしまいました(笑
おかげでiPhoneライフ再開できます。ありがとうございました。

投稿: Kawa | 2008年3月 3日 (月) 16時24分

iPhoneの修理完了、おめでとうございます。 ところで、SFTPのログインパスワードはalpine、ユーザ名はrootで良いと思います。

投稿: KAZU | 2008年3月 3日 (月) 14時51分

KAZUさん、いつもお世話になっております。
故障してアメリカに修理に出していたiPhoneが戻ってきました。
その間にすっかり脱獄方法も変わってしまいましたね。
こんなにカンタンになるなんて・・・。

さて、今回はちょっと質問があります。
ZiPhoneでJailbreakしたのですが、SFTPに接続する際のパスワードやユーザーネームが分かりません。
これってどこかに書いてある物なのでしょうか?
ご存じでしたらご教授下さいませ。

投稿: Kawa | 2008年3月 3日 (月) 12時40分

スイマセン。
1.1.3で日本語化への記述を思い出しました。
無事完了です。
http://soundsgood.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/113_07e8.html#more

投稿: Jacky2.0 | 2008年3月 2日 (日) 18時59分

毎度大変お世話になっております。
1.1.1へのアップデートから、ずーっと様子見で過ごしておりました。
今回の情報を機に、1.1.4へトライし、各機能とも問題なく使えておりましたが、、、
設定画面のInternationalで、Chineseを選択以後、日本語キーボードが無くなってしまい日本語入力が出来なくなってしまいました。

日本語入力環境の再構築へ、お知恵を頂戴したく、お願いいたします。

投稿: Jacky2.0 | 2008年3月 2日 (日) 18時31分

いつも拝見させていただいてます。

MacOSX 10.5.2 + iTunes7.6.1で
iPhoneの1.1.3をActivation+Jailbreakしようとしたところ、何度も失敗しました。
(正常終了したかにみえるのですが、Activateされてない状態でした。)
Help&Infoをみてみると、Ziphone 2.5bはFirmware1.1.4のみ対応とのこと(Mac版だけですかね?)
過去のバージョンを探したものの、(ソース以外の)入手方法がわからなかったので、
試しに1.1.4に上げてみたものの"Don't Unlock"は2回とも失敗。
最後に駄目もとで"Do it all!"を試したところ、あっさり成功しました。

投稿: u-u | 2008年3月 2日 (日) 15時17分

2.5b がupされてますよ

投稿: IPHONE KK | 2008年3月 2日 (日) 13時53分

何とかできました。お騒がせいたしました。
ところで、脱獄って何ですか?つまらない質問ですみません。

投稿: gsgame | 2008年3月 2日 (日) 11時58分

やっぱりZiPhoneが Spamming AT .....
とかいう文のところで止まってしまいます
誰か解決法を知っていたら教えていただけませんか?

投稿: syou | 2008年3月 2日 (日) 11時08分

バージョンアップしてしまいITunesに接続したら
The SIM card inserted in this iPhone does not appear to be supported.というコメントしかです、IPhone の画面もItunesと接続しろとのコメントのみになってしまったのですが、対処方法は有りますでしょうか?おしえていただきたいのですが・・・。

投稿: gsgame | 2008年3月 2日 (日) 02時52分

Iphone をバージョンアップ(1.1.4)してしまい、ロックが掛かったので、リセットをしてしましました。ITunesにつないでも復帰の糸口がつかめません。どなたか解る方いないでしょうか?

投稿: gsgame | 2008年3月 2日 (日) 02時41分

昨日、ZIPhoneをのぞいていたら、偶然にもUP時刻に当たりJailbreak〜SIMフリー実行しました。WINDOWSXPでiTuneも最新版、IPHONEも16G版です。何も不具合無しで動作しております。

投稿: IPHONE KK | 2008年3月 2日 (日) 00時34分

いやはや、こんなにすぐ済むなら、復元もやりやすい。。。

Installerも入るようになっていますね。
ただ、1.1.4になったら、インストールできないソフトが、また出現…。
VNotesが入らないのが、ちと痛いです。
とりあえず、しばらくiPod touchは1.1.3のままにしておきましょう。

あと、emobileのSIMを入れて、アクティベーションとSIMロック解除をしたのですが、iTunesに、電話番号が出てきました。

ということは、3G版が出たら、emobileって、即利用可、ってことでしょうか??
そうだとしたら、emobileが音声サービスを始めた、というのは、非常にアドバンテージが大きい気がします。
元々、EM ONEなど、元々Wi-Fi搭載や、データ通信定額など、iPhoneに載せやすいプランは、揃っている感じです。

問題は、電波のエリアですね。。。

投稿: あやつき | 2008年3月 2日 (日) 00時22分

KAZUさん
自己レスです。先ほどZiphone2.5を実行した時、iTuneを
終了させるの忘れていたので、もしやと思い母艦をMac OSX
のまま再度トライしました。そうしたらMailも含め全て問題
無く作動するようになりました。
どうもお騒がせしました。

投稿: Quadrer53 | 2008年3月 1日 (土) 19時41分

KAZUさん
早速、Ziphone2.5でJailbreak〜SIMフリー実行しました。
母艦はMac OSX\10.5.2 iTune 7.6.1です。
エラーが出る事も無くすんなり終わりました。ほぼ全ての
機能が問題なく働いてますが、ただ一つだけMailがTapすると
一旦立ち上がるのですが、すぐに終了してしまします。
皆さん問題ないですか?
自分は母艦をWin機に換えて再度トライしてみようとおもいます。

投稿: Quadrer53 | 2008年3月 1日 (土) 18時59分

KAZUさん早速の回答ありがとうございます。
そういうことだったのですね。iClarifiedを覗くと、
"ZiPhone performs all these functions:
- Unlock will work on 4.6 BL or 3.9 BL
とありました。勘違い&取り越し苦労でしたね。お手間おかけいたしました。
ベトナムの気温は30度くらいですが、暑いというより過ごしやすい感じですね。こちらに慣れたということでしょう。先月日本に帰った時は凍えそうになりました。

投稿: saigon-taro | 2008年3月 1日 (土) 17時40分

saigon-taroさん、こんにちは。 ベトナムは暖かい(暑い)ですか? こちらは毎日雪と氷点下の世界です。
ところでBLですが、ZiPhoneはたしかBLを4.6から3.9にダウングレードしてアンロックしたと思います(BLダウングレード機能を内蔵している)。 ですのでOTB1.1.2以降のiPhoneはBLダウングレードしてアンロックしますが、OTB1.1.1ならそのままアンロック作業を行います。BLはファームを変更しても、変えることは出来ないものですので、ZiPhoneは凄い機能を持っている事になります。

投稿: KAZU | 2008年3月 1日 (土) 16時42分

いつも拝見し参考にさせて頂いています。
貴重な情報ありがとうございます。
さて当方所有のiPhoneはBLバージョン3.9のためZiPhoneはSIMアンロックに使えないと理解しているのですが、いかがでしょう?
皆さんBL4.6の方ばかりなのか、その点に触れているサイトをほとんど見かけないので質問しました。ご教示頂けると幸甚です。

投稿: saigon-taro | 2008年3月 1日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/40323219

この記事へのトラックバック一覧です: ファーム1.1.4に対応したZiPhone2.5が登場!:

» 最新へアップしたい人は。 [iPhone-jp.Info]
ファームウェア1.1.4が出て、1週間。 もぉ、わずか1ステップでjailbreakからSIM Freeまで、まるっと処理してくれるツールが出ている。 ZiPhone 2.5 だ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 13時36分

» iphone 1.1.4 [すがメモ/SUGAMEMO]
iphone 1.1.4 jailbreak & SIM LOCK解除。 Zi... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 00時43分

« 時事問題はあまり最近書かないが、コレは… | トップページ | iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト »