« iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト | トップページ | こりはヒドイ>Appleではなくiorgane?  »

2008年3月12日 (水)

ファーム1.1.4のiPhone Jailbreak~日本語化 まとめ

もう、いろいろな方法が沢山発表されてるファームウェア1.1.4のJailbreak~SIMフリー作業だが、このあたりでおさらいしておくことにする。 次のメジャーアップデートまでは当面、大きな変化はないと思うし…。

ということで、今回は簡単な操作法の「eZiPhone」を使い、1.1.4のiPhoneをベースに、作業を手順を追って説明する。 ちなみに現在、ファームウェア1.1.4で使用することに特に問題はない。 サードアプリがまだ完全に対応できてないが、その他は特に問題ないと思われるので、もうファームは1.1.4にあげてしまっていいだろう。

では、まずソフト「eZiPhone」のダウンロードから。 下のリンクをクリックするとダウンロードが始まります。

「eZiPhone11a.zip」をダウンロード

次に、ダウンロードしたファイルを解凍する。 「Source」というフォルダと、「eziphone.exe」、「ziphone.exe」の2つのファイルができる。
「eziphone.exe」というのが今回使用するソフトだ。 このソフトは内部的にziphone.exeを呼び出して使うので、フォルダ構成はそのままにしておく。 フォルダごと、Cドライブの直下に置くといいかも知れない(日本語名のフォルダを読み取れないケースあり)

(3/14追記)
このeZiPhoneを動かすには、「Microsoft .NET Flamework2.0以上のバージョン」が必要なようだ。 このマイクロソフトのサイトに行って、ダウンロードして欲しい。 ダウンロードして出来たファイルをダブルクリックして起動すると、自動的にインストールされる。

次にiPhoneの準備をする。 この「eZiPhone」1.1.4ファーム専用なので、iPhoneのファームウェアを1.1.4に更新しておく必要がある。 1.0.1~1.1.4までの全てのバージョン対応である。
どのバージョンでも作業可能だが、最新のファーム1.1.4で作業したい場合、すでにiPhoneを使っている人は普通にiTunesに繋げば、もしファームが古ければ、自動的に最新のファーム1.1.4にアップデートしようとするので、iTunesの言うとおりに作業すればよい。
再起動して例の地球儀マークに戻ってしまい、アクティベーション要求されてしまっても慌てることはない(笑)。 あとでeZiPhoneがちゃんと使えるようにしてくれる。

また、もし、iPhoneを新品で購入して、iTunesに繋ぐとアクティベーション要求画面(iTunesで登録要求の画面が表示される)が出て、ファームのバージョンが何か、わからないという人は、一旦iPhoneをDFUモードにして1.1.4のファームにしてしまってもよい。

新品購入時のiPhoneをDFUモードにするには、普通の時と同様にパソコンに繋いだままで(iTunesも起動したまま)、ホームボタンとスリープボタン(iPhoneの上の小さいボタン)を約10秒ほど同時に長押しする。 その後、スリープボタンのみを離してホームボタンをiTunesが「リカバリー状態のiPhoneを見つけました」というメッセージが出るまで押し続ける。 出ない場合は、再度iPhoneの電源を入れて、もう一度行う。

その後iTunesの指示に従い、「復元」を選んでファームウェアを1.1.4にする。

さて、いよいよeZiPhoneの出番だ。

1 iTunesは終了しておく。 次に、タスクマネージャを使って、iTunesHelper.exeとiPodService.exeを停止しておく。 方法は、まず「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時におして、現れる選択画面から「タスクマネージャ」を選ぶ。 タスクマネージャを起動したら「プロセス」タブを選択し、上記のiTunesHelper.exeとiPodService.exeをそれぞれ選択して、「プロセスの終了」を押すだけだ。 これでプロセスが停止する。


次にeZiPhoneを起動する。 iPhoneはパソコンに繋いだままだ。 「eziphone.exe」をクリックして起動する。


2
ここで、SIMフリーにしたい人は一番上の「Unlock, Activate & Jailbreak」を押す。 SIMは関係ないよ、という人は二番目だ。 一番下の「Jailbreak」は、正規にAT&Tに契約していて、サードアプリを使えるようにするだけでいい、という人のためのものだ。 多くの日本の方には関係ないかも知れない。

ボタンを押すと、確認の画面が再度出る。 Yesを選択すると、あとは自動的にeziphoneが作業を進める。 iPhoneが再起動してくるまで、しばらく待つだけだ。


次に、無事にJailbreakが完了すると、iPhoneの画面が表示され、使えるようになる。 このままではまだ日本語入力ができないので、以下の手順で日本語化を行う。

iPhoneの画面に表示されている、Installerをクリックして起動する。

Img_9000 次に、右下の「Sources」をクリック。 次に右上の「Edit」をクリック。

さらに、左に現れる「Add」をクリックする。

そこで、URLの要求画面になるので、

「http://repo.aakqtr.com」

と入力し、OKを押す。

iNstallerがカテゴリリストをリフレッシュするので、今度は下の左から二番目にある「Install」というボタンを押す。

カテゴリーが表示されるので、「BiOsS Modz」というカテゴリーを選択。

次に、「*1.1.4* International Support」という項目を押して、右上の「Install」というボタンを押す。

これで自動的に日本語を含めた、フォント類が全てインストールされる。

作業が終了したら、ホームボタンを押す。 「Settings」をクリックし、下の方にある「General」をクリック。

Img_9001 「International」をクリックし、日本語キーボードを使いたい人(殆どだと思うが)は、Keyboardsから、「Japanese」をオンにする。

画面表示を全て日本語化したい場合、「Language」から「日本語」をチェックする。

時計、日付などの表示を日本語化したい場合、下にある「Region Format」をJapaneseにする。


以上で作業は終了だ。 これで最新の1.1.4ファームウェアで、日本語化されたiPhoneを使うことが出来る。
表示を完全に日本語化すると、まるでiPodtouchとそっくりで、間違えそうだ(笑)。

各人の成功を祈る。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト | トップページ | こりはヒドイ>Appleではなくiorgane?  »

コメント

今、確認したらそのサイトがダウンしているようです。 しばらく間をあけてから、トライしてみて下さい。

投稿: KAZU(Kelly) | 2008年6月 6日 (金) 12時46分

日本語化したくてここにたどり着きました。repo.aakqtr.com
のところがうまくいきません。
Refresh failed
と表示されてしまいます。
fw1.1.4です。
AT&Tで使用しており、SIMのアンロックなどはせず、jailbreakだけしています。これが良くないのでしょうか?

投稿: attiphone | 2008年6月 6日 (金) 12時02分

そのまま、iTunesを終了し、iTunesHelperとiPodServiceを停止させてからZiPhoneを起動してもJailbreakできませんか? ZiPhoneはファームのバージョンはほとんど関係ないので、バージョンはとりあえずそのままでも作業できると思いますが…。

投稿: KAZU | 2008年4月17日 (木) 13時14分

いつも楽しみに拝読させていただいています。
色々と試しましたが、iphoneは何の反応もないです。>新品購入時のiPhoneをDFUモードにするには、普通の時と同様にパソコンに繋いだままで。。。。。。その後iTunesの指示に従い、「復帰」を選んでファームウェアを1.1.4にする。

そこで――iTunesの指示はAT&Tのプラン選びなさいというだけの指示ですが。
如何すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: yys | 2008年4月16日 (水) 18時49分

毎日、記事を読ませていただいています。
本日、意を決して1.1.2より1.1.4へのjailbreakを決行しました。最初はe-zipで作業したのですが認識せず焦りましたが、再度、ziphoneでDo it allを選択すると無事に認識し脱獄終了です。キャリアもちゃんと認識しています。ありがとうございました。ただ、アップデート後の再起動で地球儀のマークが出ずにすでに正常なホーム画面になっていました。私だけでしょうか???不思議です。

投稿: Ryupan | 2008年4月12日 (土) 09時55分

おかげさまでZiPhone3.0+iPhoneFW1.1.4でJailbreakできました。
日本語化もOKです。

本当にありがとうございました。
これでやっと歌詞が見れる♪

投稿: waka | 2008年4月 8日 (火) 23時47分

kazuさんいつも親切なご返事ありがとうございます。1.1.2でLyricsでポッドキャストの歌詞部分が表示できました。英語のテキストなんですが、これで大満足です。

投稿: kenji | 2008年3月19日 (水) 21時18分

昨日から香港・マカオに来ていますが、なぜか香港で買ったsimを認識しません。お店で、何枚か(違うキャリア)を試しましたが全て駄目。ロンドンで入れたO2は認識しています。
ホテルに戻り、再度、ZiPhoneでjailbreak,unlockをやりましたら、その後は認識してくれました。
こういうこともあるんですね。


投稿: うっちゃん | 2008年3月17日 (月) 23時08分

バイキングさん
おめでとうございます。よかったですね。

ktaikidさん
新しいエントリーにも書きましたが、iPod touchで作動はするようにしてますが確証はないみたいです。私もtouchは持ってないのですが、失敗してもリストアすれば大丈夫、ってことはないのでしょうか。

(あ)さん
Windowsは環境の違いが大きいですからねぇ…。

うっちゃんさん
放置しててもOKでしょう。 ディレクトリ確認してませんけど、問題ないかと。

kenjiさん
WinSCP使ってコピー、という方法ではできないんでしょうか。 ディレクトリがわからないですけど…。

投稿: KAZU | 2008年3月17日 (月) 01時55分

いつも興味深く拝見件させてもらっています。また質問なんですが、MobileTextEditでパソコン上で入力して、iphoneに転送できないものですかね。ポッドキャストの歌詞を1.1.3にあげなくても表示したいのですが。現在1.1.2で快適に使わしてもらっていますので。

投稿: kenji | 2008年3月16日 (日) 19時46分

日本語入力のために、これまで手動でUKitを入れていたけど、Installerからできるとなると便利ですね。
早速、それを使いました。
Ukitはそのままにしておきましたけど、上書きされているんでしょうね?

投稿: うっちゃん | 2008年3月15日 (土) 18時37分

『Ziphone 2.6b』は2.6bの一つ前のVerでiTouch32Gbでも確認済みと
開発者が言っていますが、どうなんでしょう?
http://www.ziphone.org


それにしても、『eZiPhone』で操作できなかったことに未だに一人引っかかっています。
.NETは【1.1】【2.0】【3.0】ついでに【3.5】まで全て入れ直して調整したのですが、それでも解決せず。
# ご指摘のFolderPathもC直下で全角無しFolder名ですのでこれも問題ないかと。
『Ziphone』でJailbreakは出来たものの気になって仕方ありません。
iPhoneのDetect自体をしなかったのでまだ他の箇所でこのPCは病んでいるのかもしれません。

もう少し挑戦して新たなことがわかったらご報告いたします。
# といっても、この問題は私だけかもしれませんね

投稿: (あ) | 2008年3月15日 (土) 12時38分

★連続投稿でスミマセヌ

自分のハードの環境を書いていませんでした

itouch 32GB(1.14で販売されていました)
itune7.6
WindowsXP Professional(SP2)です
お金があったら
iphone欲しいんですけどね

いまはitouchで我慢してます

投稿: ktaikid | 2008年3月15日 (土) 03時42分

管理人さん はじめまして
やっとitouch 32GBを手に入れることができたので、アプリをいれたいなと思ってたどり着いたのがこちらのHPです。こちらはiphoneのjailbreak情報が豊富なようですが、Ziphone2.6もリリースされてitouchのBreak成功したという記事も目に付き始めました。ことによるとitouch 32GBもEziphoneでBreakできるんでしょうか?ちょっと恐くてまだトライできないんですがこちらにおいでになる皆さんはチャレンジャ精神があるような書き込みなので勇気付けられます。背中を後押ししてくれる情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

投稿: ktaikid | 2008年3月15日 (土) 03時34分

NET Flamework2.0をインストールしたら無事にソフトも立ち上がり脱獄成功しました!
iPlusも教えられた通りにコマンドをやったら出来ました。有難うございました!
感謝します!

投稿: バイキング | 2008年3月14日 (金) 10時51分

一応eZiphoneはNET Flamework2.0不要という事になっているのですが、元のZiphoneを動かすのにトラブルの元になるケースが見られるようで、念のためにインストールしておいた方がよさそうです。(下のnabe@人柱さんの書き込み参照)

iPlusを使う場合は、コマンドラインでの作業が必要で、作業ディレクトリをiPlusが保存してあるディレクトリにしないといけません。(cdコマンドを使う) やり方は、Windowsの「スタート」から、「ファイル名を指定して実行」をえらび、「cmd」と入力します。 出てきたDOS画面で、「cd」と入力した後、半角スペースを入力し、その状態でiPlusが保存してあるフォルダをドラッグしてDOS画面に放り込みます。 そうするとcdコマンドでディレクトリを入力しなくても、iPlusのフォルダにディレクトリが移動します。 後はDOS画面からiPlus(-uとか-j等のオプション必要)で起動です。
DOS時代からパソコンに慣れ親しんだ人には楽勝ですが、Windowsしか知らない人には理解しづらいかも知れませんね。

投稿: KAZU | 2008年3月13日 (木) 23時55分

はじめましていつも参考にさせていただいております
iPlus2.0使いましたが、デスクトップ上にiPlusのフォルダを置かなくてもインストールできましたので、
他のCDかけやすいディレクトリでやった方が楽でした。
あと、タイムアウトという文字がコマンドライン上に乱発しますが、普通に行けました。
参考までに。

投稿: にゃごん | 2008年3月13日 (木) 21時36分

皆さん!昨日コメントしたhideです。昨日、eZiphoneでダメだったので、PCを変えてやってみたけどDOS画面になってストップしダメ連発!そこで、浮気してZiphone2.5でやってみました。最初はダウンロードしたファイルが解凍出来なかったのですが、nabe@人柱さんのアドバイス『NET Flamework2.0以上』をダウンロードし、再トライ!結果、見事に成功!あまりにサクッといったので、エッ!?て感じでした。。日本語化も http://ameblo.jp/tt-bear/entry-10076967494.html のお陰で無事終了です。あ~、一時はどうなる事かと思った。現在、問題なく使えてます。皆さん、ありがとうございました。

投稿: hide | 2008年3月13日 (木) 18時08分

連続書き込みすいません。
iPlusの1.2と2.0をDLしてみたんですがコマンド?のやり方が分かりませんでした^^;
基本的なことも勉強せずに大学受験するようなもんですね(#^.^#)

投稿: バイキング | 2008年3月13日 (木) 18時05分

ほぼ毎日拝見してます!
自分も意を決して1.1.1→1.1.4にアップグレードしました。
eZiPhoneを起動して「Unlock, Activate & Jailbreak」でYesを押してもコマンドが進まず放置プレイに。
こりゃまずいと思って次にZiPhone2.5をDL。Unzipするとエラーで「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。」となりソフトを起動することすら出来ない状態に。一応全バージョンを試したんですが
全くソフトが立ち上がりません。
そんな訳で iPhoneは現在レンガ状態になって困っております。
一体何が原因なんでしょう?
PCはWindowsXP日本語版。iTunes7.6です。
宜しくお願いしますm(__)m

投稿: バイキング | 2008年3月13日 (木) 17時44分

(あ)さん
どうもありがとうございます。
eZiPhoneは、ZiPhoneをGUIで安全に使用する為のサポートソフトのようなもので、内部ではZiPhoneが動いています。 私の環境では問題なく作動しますが、パソコンによってうまく動かない場合はおっしゃるとおりZiPhoneを使われた方が良い場合もあります。 ちなみにソフトはデスクトップなどにおかずに、Cドライブに英語名でフォルダを作って入れて作動させた方が良いかも知れません。

投稿: KAZU | 2008年3月13日 (木) 15時31分

いつも貴重な情報をありがとうございます!

1.1.2へのアップグレード作業の後遺症で、『Kazuさんお墨付き!』になるまで1.1.4へのUpdateを控えていましたが、今日のBlogチェックで発見!早速試してみました。

「eZiPhone 11a」で試みたところ、ExeFile実行後、”プログラム反応無し”、、になりPC(Winユーザーです)の調子が悪いのだと思われ.NET系を入れなおしたりしてはみたのですが変化がなかった(というか結局直せていないだけ?!)ので「ZiPhone 2.5c」を使ってJailbreakしました。
(ATTユーザーなのでコレだけで他のオプションは試しておりません)

その後、Kazuさん手順で日本語化も無事完了です。

SIM UnlockやActivate箇所については実施していないのでナントモいえませんが、「eZiPhone」とPCの相性が悪い方は「ZiPhone(http://www.ziphone.org/)」試されてはいかがでしょうか? 
# もしかして、Ver違いで同じSW??

投稿: (あ) | 2008年3月13日 (木) 13時23分

イケズ汐留さん
ファーム1.0.2時代にAnySIM等でアンロックした場合はバージン化必要です。 それ以外は1.1.2とかだとそのままでOKらしいですが、私も試してみたわけでは無いので確証はもてないです。

hideさん、nabe@人柱さん
あ~、もしかしたら.NET Flamework2.0がインストール必要かもしれませんね。 私はインストール済みなので、ちゃんと動きますが、起動できない場合は試してみる価値があります。

投稿: KAZU | 2008年3月13日 (木) 07時20分

KAZさん&ALL

この手のソフトって.NET Flamework2.0以上って制限ありませんでしたっけ?

他のソフトであった問題なので試す価値あり?

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5

投稿: nabe@人柱 | 2008年3月12日 (水) 19時03分

KAZUさん、いつも最新情報有難う御座います。今日この記事を見て、早速この方法にて1.1.3から1.1.4にUPしeZiphoneを実行・・・・したのですが、"Failed to execute Ziphone.exe-u-a-j:2"というエラーが表示され実行出来ません!何が原因なのでしょうか?状況として、私の場合1.1.4にUPした後、iphoneが再起動した際に"SIM Locked"の表示がでます。これは、私の使用しているSIMのPINコード入力要求ですが、通常KAZUさん達の場合はどの様になるんでしょうか?いや~、ド素人がヘタにこんな事するとダメですね!困りました。解決策をどうか御教示下さい!!

投稿: hide | 2008年3月12日 (水) 17時43分

毎回楽しみに拝観させていただいています!
>すでにiPhoneを使っている人は普通に
>iTunesに繋げば、もしファームが古けれ
>ば、自動的に最新のファーム1.1.4にアッ
>プデートしようとするので、iTunesの言
>うとおりに作業すればよい。
>再起動して例の地球儀マークにもどって
>しまい、アクティベーション要求されて
>しまっても慌てることはない(笑)。 あ
>とでeZiPhoneがちゃんと使えるようにし
>てくれる。

ということは、ロック解除したiphoneアップデートするおこなう、iphoneの処女化は必要ないということですか?


投稿: イケズ汐留 | 2008年3月12日 (水) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/40473043

この記事へのトラックバック一覧です: ファーム1.1.4のiPhone Jailbreak~日本語化 まとめ:

« iPlus 1.2という、新フルオートJailbreak、SIMアンロックソフト | トップページ | こりはヒドイ>Appleではなくiorgane?  »