« 1.1.3からのダウングレード方法 | トップページ | 1.1.3 へのアップグレーダー、およびAppSnappのアップデートについて »

2008年2月 1日 (金)

ギョーザ薬物混入問題

JTフーズもとばっちり受けて大変かと思うけど、今や日本中大騒ぎ状態ですね、このギョーザ薬物混入問題。 風評被害でギョーザの街、宇都宮の人気が下がらなきゃ良いですが…。
ところで、日が経つにつれ、いろいろな事実がわかってきましたね。

殺虫剤の濃度は法令の100倍以上だとか、濃度があんより皮の方が濃かったとか、穴が袋に開いていたとか…。
いろいろ考えると、これはだれかが故意に殺虫剤を入れたというセンが濃厚かと思います。

じゃ、なんのために?

これは個人的な意見ですが、混入した場所が食品工場内(としか考えられないが)であるとすれば、日本人を快く思わない人間が、不特定多数の殺傷を企てて混入させたという事ではないかと。
中国なら、残念ですが十分あり得ると思います。

私も他国に住んでいてよくわかりますが、中国人の日本人嫌いはハンパではありません。 もっとも都市部にその傾向が強いのですが、昔から半日教育を受けてきた結果だと思っています。 10人いたら、8人くらいの人は日本人を嫌っていると言っても過言ではありません。 私も中国人の方から、「残念ですが中国人の多くは、日本人の事は好きではありません」と直接言われたこともあります。(その方は非常に良い人で、もちろん日本人を良く理解している人ですが)

中国のウエブサイトを見てると、ちょっとしたことで日本が被害を被ったり(例えば地震、台風など)すると、かならず大喜びする人達がいます。 また、実際に街のインタビューなどで「日本なんて海に沈んでしまえばよい」と真剣に答える人も多いんです。 若い女の子がまじめな顔をして「日本はゼッタイ許せない、世界から無くなればいいのに」と言ってるのを見て、ものすごく悲しくなりました。

もちろん、その反面で日本が無くなると生活できないような中国の人も沢山います。 だけど日本の恨まれようは半端ではなく、ひょっとしたら(というか、殆ど確実に)そういう人が起こした犯罪ではないか…と思ったりするのです。

ここで思うのは、福田首相が慌てて対策本部を設置したり、野党もそういう動きをしてますが、これって「食品テロ」じゃないかと思うのです。 この事件のおかげで、日本をやっつけるには輸入食品に毒を盛ればよい、というのがよくわかったんじゃないかと思います。 正直、それをやられたら防ぎようがありません。 別に飛行機を乗っ取って新宿高層ビル群に突っ込まなくても、新幹線に爆弾を仕掛けなくても、海外から簡単に食品テロは実行できます。 それも、手間を掛けずに。

だから、マジでそういう事をも視野に入れて考えないと、あっという間に日本が恐怖のどん底に落とされてしまうという事なんです。 白い粉がアメリカだけの話だと思ったら、大きな間違いです。

しばらく、この事件を見守りたいと思います。

|

« 1.1.3からのダウングレード方法 | トップページ | 1.1.3 へのアップグレーダー、およびAppSnappのアップデートについて »

コメント

どうもありがとうございます。 動機はどうあれ、もし薬物混入すればどうなるかも、その製品がどこに輸出されてるのもわかってるわけですから、日本が好きだというわけでもなさそうです。
確かにマスコミの偏向報道(今回はかなり慎重に中国に気を遣っているが)は私も辟易とします。 でも、それは多かれ少なかれ、色々な国でもある事ですから、ちゃんと真実を見抜く目を持ってもらいたいですね。

それと、中国人の方はよく、列を乱して我先にと横入りする人を見かけますし、中国をクルマで運転しているとまったく道を譲ってくれないとか、無理矢理にでもオレが先だと言わんばかりに追い越していくのをよく見かけます。 これは国民性なのかも知れませんけど、さすがに私もこればかりはいただけません。 かつては礼を重んじた国のハズですが、これも状況に応じて考え方が変わってしまったのでしょうか。 残念です。

投稿: KAZU | 2008年2月 5日 (火) 01時00分

失礼ですが、貴内容にコメントさせて頂きます。
今回は農薬混入で人的被害も大きいことから、大きな問題となっていますが、海外の食品工場では中国に限らずこのようなことは多々あります。
工場内で、会社、上司に不満を持っている人間が会社への報復で、商品に悪戯をします。
決して日本人が嫌いだからしたということでは無いでしょう。
中国人は非常に合理的な民族です。状況により考え方は変わります。今回の日本の対応次第でも反日にも親日にもなります。
海外に住んでいれば、日本人の馬鹿さ加減を思い知らされます。特にメディアは救いようがありません。限られた一部の情報しか流さず、またこれを全面的に信じる日本人の特性と言うことでしょうかね!?

投稿: as | 2008年2月 3日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17926995

この記事へのトラックバック一覧です: ギョーザ薬物混入問題:

« 1.1.3からのダウングレード方法 | トップページ | 1.1.3 へのアップグレーダー、およびAppSnappのアップデートについて »