« iPhoneのSDK発表は多少遅れるかも知れない | トップページ | ついに当選者発表>iPhone無料でゲット »

2008年2月24日 (日)

iBandのご紹介~音楽好きなあなたに

すでにGIGAZIN等でも紹介されているので、知っている人も多いと思うけど、ここでも紹介しておきましょう。iPhoneとDSを使った、楽器ソフトによるアンサンブルです。

これはiPhoneのYouTubeからも見ることが出来ます。 検索でiBandと入力すれば出てきます。
それにしてもなかなか素敵な演奏ですね。 ここで使用されているのは

DS:エレクトロプラントン
iPodtouch:Pocket Guitar
iPhone:iAno

です。 ちなみにGigazineでは2台iPhoneを使っていると書いてますが、誤りです(笑)。
各ソフトの内容については、Gigazineのサイトを参考にしてください(笑)。

これで私はエレクトロプランクトンというソフトを初めて知ったのですが、これはなかなか凄いソフトですね。 ただ、公式サイトで紹介しているムービーのような、音を出して遊んでいるだけでは5分で飽きると思います(爆)。 このソフトはサンプリング+シーケンサ内蔵シンセとして使うとその本領を発揮しそうです。

私も学生時代はシンセサイザー主体のサークルに入っていて、合宿の時にはシンセ(DX-7)を抱きながら寝た程の人間だったのですが、こういう手軽に?セッションが出来るというのはなんとなく将来性を感じます。 そのうちニコニコ動画でも出てくるんじゃないかな~なんて期待してたりして。 DSを10台くらい並べて、iPhoneでリード取って。

ちなみに今もシンセは持ってます。RolandのD-70という古いヤツですが、77鍵盤が欲しくて頑張って買いました。 あ、モチロン「初音ミク」も「鏡音リン・レン」もあります(爆)。 さすがに「MEIKO」はないけど。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPhoneのSDK発表は多少遅れるかも知れない | トップページ | ついに当選者発表>iPhone無料でゲット »

コメント

あぁ、やりたかったことを、すでにやってる人は、居るんですね…。
iPhone + iPod touchで、やろうと思ってたのにぃぃ。

あとは、MacBook Airが来次第、ミク・リン・レン導入して、iPhoneバックで歌わせる、か。。。

投稿: あやつき | 2008年2月25日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/40244339

この記事へのトラックバック一覧です: iBandのご紹介~音楽好きなあなたに:

« iPhoneのSDK発表は多少遅れるかも知れない | トップページ | ついに当選者発表>iPhone無料でゲット »