« いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 | トップページ | iPhoneとiPod touchアップグレード »

2008年1月16日 (水)

Mac Book Air発表

Design_gal04_20080115 ウワサ通りの超薄型Mac Bookが登場しましたね。 予告そのまんまの「Air」という名前をつけてくるあたりはちょっと寂しい気もしましたが、それでもさすがにAppleは新製品を出す度に驚きをもたらしてくれます。
さて、個人的には「買いたい」マシンなんですが…。

日本での価格は229,800円。びみょ~に高いですね。 もっともそのへんのWindows機と比較すれば、そんなに高い製品でもないと思いますが、日本のWin機が高いのはオマケソフトがやたらついているため。 そういう余計なソフトがついていないMacは使いやすいのですが、人によっては割高に感じるかも知れません。
個人的にはそんな事はどうでもよくて、この素晴らしいデザインのマシンを使うことにお金をだすのは納得できると思います。 もちろんWindowsも動きますから、実用的にはかなり良いでしょうね。

Design_thinair20080115 但し、仕事に使いたい人には、LANケーブルを差し込むところがないというのがネックです。USBコネクタも一つしかありませんから、いろいろな補機類をつけたい(例えばワンセグチューナとか)場合、すぐにUSBが足りない…という事になりそうです。 それと、個人的にはスピーカーがモノラルというのがちょっと残念ですね。 サブノート(大きさはサブではないけど)だと思えば、割り切れるのかも知れません。

Design_displayair20080115 使い方としてはやはりサブ的に、どこかに持ち出して仕事とか音楽とかしたい時に最適でしょう。 私は普段は仕事ではダイナブックのWindows15インチ(4kg弱)と、プライベートではMacBook13インチ(2.2GHz)マシンを持ち歩いていますが、あまり重さで困ったことはありません。 それでも軽い方が楽になるので、それにこしたことはないでしょう。

ところで、CD-ROMとかDVDとかは内蔵してないけど、やはり後付品を用意しないとだめなんだろうか? OSの再インストールの時はどうするんだろう。 FireWireもないから、ターゲットディスクモードも使えないと思うし…。

MacBookを買おうとしている人には、ちょっと悩ましい製品かもしれません。 でも、Proを買おうとしてる人にはあまり影響ないかも知れませんね。
私はキーボードライトがついているというだけで、もう買いたい病です(笑)。 もっとも、すでにMacBookを持っているからこそ言えるのかも。

ちなみに、iPhoneの話題ではWindowsマシンの話ばかりで書いてますが、私はMacintochは自宅に4台ほど持ってます(爆)。 iPodは5台ですが(核爆)。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 | トップページ | iPhoneとiPod touchアップグレード »

コメント

HDDが1.8インチで低速、ネットワークの有線接続は尻尾を買わないとできない、バッテリー交換不可!

いやぁ・・・自分はいらないなぁ・・・

投稿: nabe@人柱 | 2008年1月17日 (木) 18時53分

ネット経由でインストールということのようですね(他のアプリケーションなど)。
個人的にはフルサイズキーボードは非常にありがたいので、すごく嬉しいですね。

いずれにしても、パソコンを知らない人に見せてもびっくりされるようなデザインは、さすがはAppleです。 

投稿: KAZU | 2008年1月16日 (水) 15時26分

Win機でも、ドライブ別付けで、ドッキングステーションにドライブがあるパターンなど、前からありましたし、そういうマシンに限って、本体価格は高かったです。
11nの無線を持ち、青歯搭載で、フルキーボード、となれば、多少削る所は出てくると思います。
サブノートとしては、最強だと思います。

ちなみに、FireWireが無いのは、私も残念です。せっかく、DVカメラを付けて、ustreamを使って、ライブ中継でもしてやろー、と画策していたのに…。

なお、USBしか無くても、インテルマシンは、USB接続HDDからの起動ができるので、OSのインストールは、外付けドライブさえあれば、可能と思われます。
もしかすると、Mac母艦でうまく設定すれば、ネットインストールも、可能なんじゃないでしょうか。

投稿: あやつき | 2008年1月16日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17714048

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Book Air発表:

» mixiで金儲け [mixiで金儲け,Mac Book Air発表]
mixiで金儲けできます [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 14時09分

« いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 | トップページ | iPhoneとiPod touchアップグレード »