« 新年、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 紅白歌合戦の視聴率 »

2008年1月 2日 (水)

iPhoneを使ったIP電話にトライしてみた

先のエントリー「iPhone (iPod touch)でついに! IP電話が可能?!」で紹介した、IP電話のソフトウェアが1/1より配布開始になった(但しまだβテスト段階)ので、早速テストしてみた。 ちなみにこれはもともとiPod touch 用のもので、どこにもiPhoneで作動するとは書かれていない。

Smd_1_from_500 また、iPod touchでIP電話機能を使用するには、専用のマイクを購入し、装着する必要がある。(写真左)
マイクは現時点では発売されていない。(予約受付中) 発売は2月くらいで$45程度になるという話らしい。

ということで、無謀にもiPhoneでiPod touch用のIP電話ソフトを試してみようというのだ。 もともとマイクやスピーカーがついているiPhoneなら、ひょっとして…という期待はある。
早速インストール手順から説明しよう。

まず、AppTapp Installerから、source→Edit→Addをえらんで、『http://touchmods.net/rep.xml』を入力して追加する。

次に、Installerをリフレッシュすると、『Touchmods』のカテゴリーから、『Touchmods SIP-VoIP』というアプリが見つかるはずだ。 これをインストールする。
Img_9002
すると左のように、アイコンが表示される(左下の緑色のアイコンがそれ)。

これをクリックして設定をする。

ちなみに、VoIPのプロバイダは残念ながら現時点でSkypeは対応していない。 唯一使用可能なのはwww.freecall.comというところだ。 ここであらかじめアカウントを作成し、ユーザー名、パスワードを決めておく。

iPhoneでこのアプリを起動したとき、Accoutの設定画面で、「registrar」という項目があるが、ここにはfreecall.comのSIPアドレス「sip.voiparound.com」と入力しておく。

Img_9003
これが起動画面だ。 左の「Account」というボタンを押して、前述の内容を入力しておく。
使い方は簡単で、真ん中の入力欄に00-国番号-相手電話番号を入力するだけだ。
ただし、freecall.comでもSkype同様、普通の一般電話や携帯に掛ける場合は有料となるため、freecall.comのサイトからあらかじめクレジットしておく(つまり電話代をチャージしておく)必要がある。

また、国によっては無料のケースがある。 例えば、米国内から米国内の携帯や一般電話に掛ける場合、無料で掛かる。 これは、このVoIPプロバイダのfreecall.comのサービス内容だけど、Skypeより安いと思う。
(Skypeだと一般電話への通話はSkipeOutを使用する為、有料になってしまう)

で、アカウントを作成し、早速電話してみた。 iPhoneからSIMを外し、電話機能を殺してから自宅に掛けてみた。 …ちゃんと呼び出し音が鳴る!  電話を取ると、iPhone側からの話し声は一般電話に伝わらない。 但し、相手の声はiPhoneのスピーカーを通して聞こえてくる。 残念だがiPhoneのマイクが作動してないようだ。 うーん、もう一息なのだが。 いくらiPhoneから相手に話しかけても、相手には聞こえないようだ。 相手の声は聞こえるというのに。

これでは単なるイタ電だ(爆)。 …そ、そうか、じゃ、テキトーな番号に掛けてもし女の子が出れば…。 ふふふ、しかも海外業者のIP電話だから電話番号も表示されないし、これは使える…。
…ってそれではマジ、イタ電じゃん(爆)。
(非通知になるのかどうか知らないですが、もし使えてもこんないたずらには使用しないように)

しかし、iPhoneでもちゃんと機能してIP電話が使えると言うことが実証された。
(ファーム1.1.1及び1.1.2でも確認済み)

海外のiPhoneフリークの連中も、これは間違いなくキラーアプリになると期待しているようだ。 2月のマイク発売の時期には、もちろん、iPhoneでも正規対応してくれることを心の底から望みたい。 実現すれば、日本でもWi-Fiさえあれば、iPhoneが携帯電話(しかも格安料金)として使えるということになる。 まさに待ち望んでいた機能だ。 できれば、Skypeでも使用できるようになれば、多くのSkypeユーザーとも話ができる事になる。 「touchmods」 によれば、多くのVoIPプロバイダにもコンタクトしているようで、多くの選択肢を期待したい。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いします!
                  
  ↓ ↓ ↓
  
→  人気ブログランキング ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 新年、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 紅白歌合戦の視聴率 »

コメント

本日、Touchmodsよりマイクが届きました。また、iPhoneで使えるかどうか試してませんが、、、。色々やってみたいと思います。

投稿: tora | 2008年2月 9日 (土) 02時36分

コメントありがとうございます。freecall.comの無料アカウントを2個作って試したらうまく動作しました。マイクの有無は関係ないようですね。単にiPod TouchからPCにCALLできただけですが今後のバージョンアップに期待したいです。
kiyonari

投稿: kiyonari | 2008年1月 2日 (水) 14時29分

一応、いろんな人の話を聞いているとそれなりに作動しているようなので、マイクの有無は関係ないかも知れません。 ただ、まだβ版でfreecall.comしか使えないという事もあり、それほど不具合の話も聞こえてこないです。 個人的にも気になるアプリですので、動向を見守るつもりです。

投稿: KAZU | 2008年1月 2日 (水) 13時41分

KAZUさん、はじめまして。私はiPod Touchのマイク無し状態で試していますがまだAsteriskサーバの内線でもうまく動作しません。マイクの有無をチェックしてるのかなぁ...Touchmodsに関する日本語情報が少ないのでこれからも宜しくお願いします。kiyonari

投稿: kiyonari | 2008年1月 2日 (水) 12時05分

そういうことだったんですね。
まだ本当に未完成だと言うことですか。
はやく、Skype-Phone並みのことができるようになることを
願っています☆

投稿: aussie | 2008年1月 2日 (水) 10時57分

aussieさん
これはですね、Skypeoutを利用して通常の電話をiPhoneに掛けて来ます(call backによる接続)から、日本のようにiPhoneが圏外だと使えないのですよ。 それにSkypeoutの料金もかかりますし、相手が電話なら普通にiPhoneから電話した方が早いです。 メリットは、国際電話の場合は多少コストが安くなる位ですけど…。
ということで、正直殆どメリットが無いサービスです。

投稿: KAZU | 2008年1月 2日 (水) 09時42分

いつも拝見させていただいております。
aussieです。
もうご存知かもしれませんが、以下のURLの
iPhone-Skypeがあるようですが、
これは、通常のSkype同様使えるものではないのでしょうか?
(まだiPhoneがなく試せません...)

http://s4iphone.com/index_iphone.jsp

投稿: aussie | 2008年1月 2日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17552107

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneを使ったIP電話にトライしてみた:

« 新年、あけましておめでとうございます。 | トップページ | 紅白歌合戦の視聴率 »