« iPhone 1.1.3 Prepはインストールしないように | トップページ | いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 »

2008年1月10日 (木)

「iPhoneの日本販売を考える人の意見」を考える

この前、Appleのスティーブ・ジョブズ氏が日本の携帯キャリア(DoCoMoとSoftBank)に対してiPhoneの日本販売について、幹部と面談した…というニュースがあったのは記憶に新しいと思います。 ということで、私も、iPhoneがどこのキャリアから発売されるか? という事を考えてみたいと思います。 そのなかでもauはImg_9000 どうやら通信方式がCDMA2000 1XでDoCoMoやSoftBankのW-CDMAと異なるので残念ながらパス。 殆ど可能性はない模様。

Appleとしては日本での最大のキャリアである、DoCoMoとまずコンタクトしたようですけど、先月末にDoCoMoはGoogleと提携してGoogleフォンの開発に協力するということになったようで、この時点でAppleとも提携するというのは非常に可能性として少なくなったように考えます。 また、NTTという官僚的で小回りの利きそうにない会社体質を思うと、Appleの要求をのむような事は殆どムリじゃないかと思います。
Appleが米国でサービス開始したときに、ボイスメール(留守番電話)のアクセス方法をCingular(現AT&T)に変更させてまで、iPhone独自の機能を重視した経緯がある位ですから、とてもAppleがDoCoMoの意見に従うとは思えません。
(iPhoneのボイスメールは、従来のボイスメールが録音された順番に聞くしかできなかったのを、ダイレクトに画面を見ながら直接、必要なメールのみを聞くことが出来るというもので、沢山ボイスメールが入っている時には非常に便利です)

ところで、このトラックバック元記事を読んでいるといろいろな方が意見を出されているようですが、多くの方がやはり、iPhoneの日本デビューを待ちこがれているようです。 さらに、どこのキャリアかもいろいろと意見が分かれているようです。 また、WikiにはiPhoneが日本のDoCoMoからでる、と情報がリークされているようです。(Wikiだけに信憑性は疑問)

しかし、このブログを読んでいる人の多くは、実はすでにiPhoneを持っていて、日本で(或いは諸外国で)使っている人ばかりじゃないかと思ってます。  また、きっとそういう人から見たら、別にどこのキャリアから出ても構わないな~、と思っている人も多いんじゃないかと思うのです。

いや、それどころか、日本版のiPhoneが発売されても、もしFelicaとかワンセグが搭載されてなかったりすれば(その可能性は高いけど)、ムリに日本版iPhoneに機種変更なんてせずに、今まで使っているiPhoneはそのままで、携帯も日本の「超」高機能なものを使い続けるんじゃないかな~、とさえ思ったりします。

きっと、ここに集まってる人で、日本でiPhoneが発売されたら今の携帯をゼッタイ買い換えるぞー!と思っている人は、特に日本特有の機能(iモード専用サイトを見るとか、おサイフケータイやワンセグ)を利用してない人だけじゃないか? と予想しています。 ずっと待ちこがれていた人には朗報だろうけど、すでに使い倒している人にはちょっとビミョーな事になるんじゃないかと…。

私も普段、携帯としてもiPhoneを使用していますが、実際に日本の多機能な携帯と比較すると、操作性とアプリインストール以外は特に電話としての魅力は少ないように思います。 そういう意味では、今ある携帯を持った上で、さらにiPhoneはiPhoneとして使う、と言う使い方が増えるんじゃないかな…と思うのです。

いずれにしても、日本登場するときはどんな機能をもったiPhoneなのか、それが楽しみです。

ちょっと思ったけど、単純に今のiPhoneの機能のままで、ただ3G化してくるだけ…のような気もします。 あとはサードアプリでなんとかしてね、というような。だって今の日本の携帯のようなハード的に高機能を搭載するのはどう考えても無理だし、日本独自すぎるからね。

どの携帯が人気か?のランキングをみてみる→  人気ブログランキング


ブログパーツ

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPhone 1.1.3 Prepはインストールしないように | トップページ | いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 »

コメント

「別にどこのキャリアから出ても構わないな~、・・・」
おっしゃる通りですね。
私も、携帯電話との使い分けでiPhoneを楽しむ予定ですし、現にそうした使い方に充分満足しています。
iPodの高機能版と言ったほうがいいかな?
もう半年近くiPhoneを使っていますが、電話機能以外で充分楽しんでいます。
また来月にはアプリケーションツールも公開されて、いろいろなアプリが使えるとなると「ポータブルPC」としての楽しみも出てきますよね。(touchにはない「スピーカーやマイク」それに「カメラ」のハード面はやはり絶対的に優位ですよね)

とにかく待ち遠しいです。

投稿: billy | 2008年1月11日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17652916

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhoneの日本販売を考える人の意見」を考える:

« iPhone 1.1.3 Prepはインストールしないように | トップページ | いよいよMacworld Conference & Expo 2008 開催 »