« iToggleでEDGEと電話をカット、iPhoneの電池消耗を防げるか?! | トップページ | ハイブリット車の比較記事だが、かなり恥ずかしい。 »

2007年12月11日 (火)

猫を燃やしちゃいけない

またブログが炎上中だ。

「公務員」が子猫虐殺告白 2年前の日記でブログが炎上
なんと2年前に書いた日記が原因で、公務員とみられる男性のブログが炎上している。その内容とは、独身時代の寮に住み着いた子猫3匹を焼却炉で生きたまま 燃やしたなどというもの。真偽のほどは不明だが、今になってネットで騒ぎ出したらしい。そのほか、強風下の高速を179キロで暴走したとの記述も見つか り、騒ぎが広がる気配をみせている。

おれは猫は好きなほうではある。というか、殺生は嫌いだから、こーいう小動物を残酷に殺してしまうような人の気が知れない。 2ちゃんねるで祭りになるのは当然だと思う。
ちなみに該当するブログの魚拓はこちら。 該当ブログは昨日くらいからさすがに消してしまったようだが、リンクはまだ生きてるのでみたい人はどうぞ。


この人、制限速度オーバーを公言している(まあ、その時点ではっきり言ってバカ)なんだけど、ポルシェ(ただしボクスター)を溺愛して、自己満足的なブログを書いている。 私もクルマ関係は昔たずさわっていたので、少しは知っているが、この人も公務員といいながらも、多少は機械関係に対する知見があるようで、ボクスターのパッケージング(エンジンの低重心配置)等にはそれなりのウンチクを語っているようだ。 まあ、雑誌の受け売りのような気もするけど、そんな感じだ。 多少、評論家口調なのが、よけいそう感じる原因なのかもしれないけど。

個人のブログなんだから、人に迷惑をかけない限りはどんなことでも(自己責任において)書いても良いと思うが、この人のようなケースみたく、一度に大勢から見られたら困ってしまって消すような内容って、なんだかなぁ~と思うのである。
文章の節々から感じるけど、大勢の公衆の前で大声で話すような内容ではなく、しかもそんなことは到底出来ないけど、好きな分野の趣味の人がちょこちょこ訪れて見て、去っていくような相手を対象に書かれているブログだと思う。 もっとも、ブログを書いている、大多数の人はそういう感覚なのかも知れないけど。

今回はブログ中に自分の奥さんの本名とか、子供の名前とか自分の名前も出ていたようで、すでに個人が特定されてしまっている。 いずれ被害?が及ぶのは目に見えているけど、書いている本人はそういうことまで想定していたとは、思えない。 自己責任といえばそうだけど、あまりに無頓着だったということだろう。
ちなみに子猫を焼き殺すと言うような行為は、場合によっては小動物の保護法にひっかかる可能性がある。 そうでなくてもそんな事を平気でして、さらに半分自慢げにブログに書くような人間は、裁かれても仕方ないと思うが…。
まあ、それ以前にあわてて消すようならば、初めからそんな内容で書かなければ良い、ということだ。

ところで、自分も最近はiPhoneの話題ばかり書いているが、内容については自分で確認していることもあれば、そうでないこともある。 できるだけ情報として役立つような内容を心がけているわけだが、オレは編集者でもなければ、プログラム設計者でもないので、時として誤った情報もあるかも知れない。 いちいち「自己責任で」なんて当たり前の事を書くのは面倒なので表現してないけど、そのあたりは「情報のひとつ」とわきまえて捉えて欲しい。

個人的には、上記のような人から目の敵にされるようなブログでなく、より多くの人の(iPhoneユーザーの)助けになるようなブログになれば…と思いながら書いている。 まあ、殆ど無いとは思うけど、炎上してクローズせざるを得なくなったりして、愛読者の皆さんにご迷惑をかけないように気をつけないと…と思っている。 炎上するきっかけというか、ネタはいろいろなところに転がっているのだ。 もっともこんなわかりやすい例は少ないかも知れないけど。
自分の場合は…iPhoneネタでは燃えないだろうけど、自分の彼女にふんどし締めさせているのは萌え…あ、字が違う(笑)。

おあとがよろしいようで

|

« iToggleでEDGEと電話をカット、iPhoneの電池消耗を防げるか?! | トップページ | ハイブリット車の比較記事だが、かなり恥ずかしい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17339901

この記事へのトラックバック一覧です: 猫を燃やしちゃいけない:

« iToggleでEDGEと電話をカット、iPhoneの電池消耗を防げるか?! | トップページ | ハイブリット車の比較記事だが、かなり恥ずかしい。 »