« iPhone (iPod touch)でついに! IP電話が可能?! | トップページ | iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させる »

2007年12月21日 (金)

お手軽なタイヤ空気圧センサが発売されそうだ

5492684_o3 普段、あなたは自動車のタイヤの空気圧、管理してますか?
空気圧って結構乗り心地や燃費に影響するんです。 また、あまり低い空気圧で高速走行すると、スタンディングウェーブ現象というのが起きてタイヤがバーストし、とても危険…というのは昔、自動車学校で習った記憶があるという人もいらっしゃる事でしょう。 この重要でなかなか管理しづらいタイヤ空気圧ですが、リアルタイムで表示してくれるという、優れものが登場しました。

「ワイヤレス プレッシャーモニター ET-1 エアモニ

という製品です。

…な~んか、ネーミングが「ミニモニ」みたいでちょっと…萌えそう(爆)。 
いや、それはおいといて、この手のワイヤレス空気圧モニタって、実はタイヤのホィールにセットするとかでタイヤ交換時に作業する必要があって取り付けも簡単にいかないし、つまり冬タイヤに交換したらまた取り付け直す必要があるとか、あるいはローテーションしたら順番変わってどのタイヤかわかりづらいとか、はたまた値段が高い(6~10万)とか、まだまだ実用的とは言い難い製品でした。
ところがこの『ミニモニ』…ちがった、『エアモニ』は、タイヤのエアバルブのキャップと交換するだけという手軽さで、しかもモニターも電池駆動で取り付けも簡単、さらに価格もこの手の製品としては4万弱と、全てにおいて破格の製品です。 まだまだちょっと高いと感じますが、意外にタイヤの空気圧管理はおろそかになる物で、昔サーキットを走っていた事もある私としてはぜひ、個人的に欲しい製品です。
(ちなみに今でもタイヤ空気圧は、デジタルタイヤゲージを使ってこまめにチェックしてます)

Img_0064_2 さらに、この製品にはまだすぐれた点もあるのです。

最近は高級車にこのタイヤ空気圧モニタが搭載されてるケースもありますね。
この写真は私のLS460ですが、このようにスペアタイヤも含めて5本分のタイヤ空気圧が真ん中のディスプレイに表示されます。 ただ残念なことに、どのタイヤがどの空気圧かという事まではわかりません。 天下のレクサスなのに! 片手落ちじゃないか! …と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、実は例えばタイヤ毎に信号を換えて、それぞれの圧力を示すようにしたとしても、ローテーションしてしまうと、タイヤの場所と表示順番がまちまちになってしまうため、パネル上の表示ではわからなくなってしまうからなんです。 例えばタイヤに大きく数字で1,2,3…とか書いておいて、それと照らし合わせて「ああ、今は3番が右前で1番が左前だから、4番は…後ろか?」とか確認しながら見ればいいですが、めんどくさすぎます。 第一そんな事までしたいと思わないですよね。

しかし、前述の『エアモニ』は簡単にキャップ交換するだけで、タイヤローテーションした後でも、表示しているタイヤの場所を修正することが出来ます。 だから、どのタイヤがどの程度の空気圧か一発で直感的に判断できます。 これは素晴らしいですね。
(ちなみにレクサスの名誉に為に言っておくと次モデルはタイヤとの位置関係を判断(電波強度とか伝搬時間とか)で自動判断して、ローテーションしても場所も正しく表示するようにするらしい)

発売されたら、ぜひ購入してみたい…と思ってますが、ひとつだけ気になることが。
キャップということは、エアの漏れは大丈夫だろうか? と心配になります。 これをつけたが為に、逆にエアが漏れやすくなってしまっては本末転倒…ですからね。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す!
                    ↓ ↓ ↓
  →  人気ブログランキング

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« iPhone (iPod touch)でついに! IP電話が可能?! | トップページ | iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させる »

コメント

これ便利!
香港でも購入できるかな?調べてみよっ
いつも情報ありがとうございます!

投稿: TJ@人柱隊 | 2007年12月23日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17441647

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽なタイヤ空気圧センサが発売されそうだ:

« iPhone (iPod touch)でついに! IP電話が可能?! | トップページ | iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させる »