« 1.1.2ファームによるバッテリー持続性改善 | トップページ | iPhone, iPod touchのバッテリー持続時間を伸ばすTips »

2007年12月 2日 (日)

iPhoneのゲームの紹介

Img_9020 先日、iPhoneを使っているという台湾の人と話をしてて、面白いゲームを教えてもらった。 それをここでも紹介しておこう。 ちょっと暇つぶしの時にするような、簡単なゲームなので、人によってはあっという間にクリアしてしまって面白くないかも知れない(笑)。 ただ、iPhoneの機能(二軸アクセラレーションセンサー)を利用している面白いタイプのゲームである。

まず、インストール方法から。

AppTapp installerの「Sources」から、右上の「Edit」をタップして、今度は左側に現れる「Add」をタップする。
URL入力画面になるので、「modmyifone.com/installer.xml」と入力して、セーブする。
Img_9018
一度リフレッシュして、Sourcesをみると、左の写真のようにModMyiFone.comのソースが表示される事を確認する。

次に下に並んでいるアイコンから、installのメニューを選択し、「MMi Games」のカテゴリーから、「iPhysics」を選択してダウンロードする。








Img_9019
SummerBoard上ではこんな感じにアイコンが表示される。 かの有名なアルベルト・アインシュタイン先生だ。

起動すると、簡単なリストが表示されるので、一番上の「Crayon Physics」をタップしよう。 先の画面が表示される。 基本的に横向きでプレイする。
他のメニューは面倒なので(笑)説明は割愛。 ま、これはそーいう類のものである。





Img_9021
ルールは簡単だ。 左の青玉を、右の赤四角にぶつけるだけだ。 ぶつけるには、空間で指先で図形を描いて、それを青玉にぶつけて反動で移動させる。




Img_9022_2 Img_9023
こんな感じだ。 ちょっと図形がおかしいけど、やってもらえばわかる。 重力で作った図形がゆっくり落下するので、それで青玉にぶつけるのである。

Img_9024
一面クリアすると、難易度が上がる。 これは真ん中に棒で橋を造り、それで青玉を転がすようにするというワザ。 まさに今、作った図形が青玉を右に押しだそうとしているところ。


Img_9025
どんどん難易度が上がる(笑)。
さて、これはどうやるのか…。 上の橋渡しの応用だけど、そうは簡単に問屋が卸さない(笑)。

ちなみに、にっちもさっちも行かなくなったら、iPhoneをシェイクすれば元にもどるので、またトライできる。

ところで、人によってはこの面はものの数分でオールクリアしてしまうだろう。 私もクリアしちゃったので、こんな遊びをしてたりする。

Img_9026
画面上をタップすると、小さい丸い玉が作れる。 こんな感じでいろいろな図形を出して遊んでたりする。 色は任意に変わるようだ。 こんなのを女の子に見せるだけで、
「いゃ~ん、カワイイ~」
と喜んでくれる…かも知れない。(誰か実験台キボンヌ)

Img_9028

←もう、何が何だかわけわかりません(笑)。
出せる図形の数は限度があるので、こんなくらいかと。



…そんなわけで、ちょっした彼女とのトークの小道具にも使えそうです。 時期的にクリスマスも近いから、デートの時にいいかも知れません。 あ、ちゃんと彼女へのプレゼントは別に用意してね。

ちなみに、具体的に全ての機能を説明してません。 だって種明かししたらゲームとしてつまらないからね。 それから、最初の画面で一番下のメニューを選ぶとさらに難しい面からスタートできます。
がんばってトライしてみてください。 

 

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

|

« 1.1.2ファームによるバッテリー持続性改善 | トップページ | iPhone, iPod touchのバッテリー持続時間を伸ばすTips »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/17248961

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのゲームの紹介:

» ジェムケリーアクセサリを集めてみました [ジェムケリーが大好き!]
倖田來未のCMで大人気。 ジェムケリーのアクセサリ。クリスマスプレゼントに! [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 21時56分

« 1.1.2ファームによるバッテリー持続性改善 | トップページ | iPhone, iPod touchのバッテリー持続時間を伸ばすTips »