« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年 アクセスランキング発表

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
単に独り言のブログが多くの(いや日本全体からすればごく少数かも知れませんけど)iPhoneファンの皆さんのおかげで、たくさんのアクセスを頂くようになりました。

というわけで、今年を締めくくる最後の日記はこのブログ記事の年間アクセスランキングです。
どの記事(エントリー)が沢山の方々に興味をひいたのか…ということで10位からのランキングを発表します。

続きを読む "2007年 アクセスランキング発表"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

ファーム1.1.3のうわさ 2

前回の続きだけど、ここでファーム1.1.3の動画が見られる。
まあ、それだけだとつまんないのでちょっともう少し情報を集めてみた。

続きを読む "ファーム1.1.3のうわさ 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ファーム1.1.3のウワサ

Mac Rumorsによると、ファーム1.1.3の新機能はこんな感じらしい。

113_300 ・ドラッグ操作によるアイコン位置の移動
・GPS利用によるGoogle Mapsでの現在位置表示
・SMSメッセージを複数受信者への送信
・SafariのブックマークをアイコンとしてSpringboardに表示
・Safariのホームを変更可能

続きを読む "ファーム1.1.3のウワサ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月29日 (土)

よーやく帰った

ちょっと所用で海外に行っておりました…といってもたかだか飛行機で4時間弱ですが。 その顛末はまたいずれ…。 携帯の圏外さらにメールもインターネットも無いところだったので、帰宅してパソコン立ち上げたらメールの山(涙)。 いや、もう空港で重要なメールには返事しておいたのですけどね。

気がつくとクリスマスも終わり、もう冬休みの人も多いと思います。
もう少しで今年も終わりですが、まだまだ仕事の人もあと一息、がんばりましょう。

ブログパーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させる

タイトル通りなんですが…iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させるソフトができました。
1 ダウンロード先はコチラです。

使い方は、適当な場所に解凍して「iPhoneDriveControl.exe」をダブルクリックするだけです。

続きを読む "iPhoneをWindowsのネットワークドライブとして認識させる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

お手軽なタイヤ空気圧センサが発売されそうだ

5492684_o3 普段、あなたは自動車のタイヤの空気圧、管理してますか?
空気圧って結構乗り心地や燃費に影響するんです。 また、あまり低い空気圧で高速走行すると、スタンディングウェーブ現象というのが起きてタイヤがバーストし、とても危険…というのは昔、自動車学校で習った記憶があるという人もいらっしゃる事でしょう。 この重要でなかなか管理しづらいタイヤ空気圧ですが、リアルタイムで表示してくれるという、優れものが登場しました。

「ワイヤレス プレッシャーモニター ET-1 エアモニ

という製品です。

続きを読む "お手軽なタイヤ空気圧センサが発売されそうだ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPhone (iPod touch)でついに! IP電話が可能?!

どうやら、待ちに待ったIP通話がiPhone(iPod touch)で可能になりそうだ。

こちらのiPod Touch Mods によると、iPod touchでマイクを改造してセットすることにより、IP通話が可能になるアプリケーションをリリースするとのこと。 すでにマイクの試作も完成していて、あとは来年1/1のアプリのリリースとともに試験開始となるらしい。 また、アプリは無料配布の予定とのこと。
くわしく(あまり詳しくも無いけど)、こちらにもその記事が日本語で書いてある。

いずれにしてもまだ速報だが、これはもちろん、マイク内臓のiPhoneでもそのままIP電話が使えるようにしてくれると信じている。 もしこれが実用になれば、ついに日本でも(Wi-Fi環境は必要だが)iPhoneを電話として使うことが出来るようになるかも知れない。
そしてそして、もし実現すれば、iPod touchに大きくアドバンテージを持つことが出来るのだ。 これでiPod touchユーザーからも羨望の目で見られることは間違いない…と思う。

お年玉でiPod touchを買おうとしている君! ちょっと待った方がいいかも知れないゾ!

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す!
                    ↓ ↓ ↓
  →  人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

iPhoneにGPSアダプタが登場!

iPhoneのコネクタ部分に差し込むことで、GPS機能を実現するアダプタが登場した。

Loco_gps_4 まだ発売は来年2月からとなっているが、メーカーのサイトからは予約注文が出来るらしい。 価格は$89(送料除く)
専用ソフトをインストールし(つまりJailbreakが必須)、マップのアプリと連動して自身の場所を示すようだ。 さらにそこからマップの機能を利用してルート設定も可能。 サイトにはその様子を録画したビデオがあるので、興味ある人は見てもらうと良いだろう。

続きを読む "iPhoneにGPSアダプタが登場!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone OTB1.1.2

今、新品のiPhone OTB1.1.2(新品でファーム1.1.2のもの)をテスト中です。
SIMフリーに出来ない以外は、1.1.1と何も変わらないような…。 多少サードアプリの動作に支障があるものがあるらしいけど、普段使いそうな物は特に問題ないという感じです。
もちろん日本語化もフツーに可能。 日本で使うのみで電話は不要、という人なら、1.1.2のiPhoneを購入しても問題なさそうです。

Jailbreak、アクティベーション、日本語化も簡単でした。 レスポンスはCPUクロックが速い分だけ、ほんの少し良いかな…? と感じるかどうか、位です。 しばらく使ってみて1.1.1との違いを確認してみたいと思います。

☆ 1日1回、応援のクリックをお願いしま~す!
                    ↓ ↓ ↓
  →  人気ブログランキング ブログパーツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今度はiPhoneそっくり!? 来年発売の携帯電話、価格は本物の4分の1―中国

31_200712200130000thumb これ、以前にもありましたよね。 iPhoneが出てすぐにでまわってました。 今度はもう少しこなれているようですが。 さすがは中国クオリティ。


<偽><中国製品>今度はiPhoneそっくり!!来年発売の携帯電話、価格は本物の4分の1―中国:レコードチャイナ.

ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな YahooにブックマークYahoo users LivedoorにブックマークLivedoor del.icio.usにブックマークdel.icio.us FC2にブックマークFC2  ニフティにブックマークニフティ   その価格OK?-楽天・アマゾン・ヤフオク・価格.COM、比較検索

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneのカバー

iPhoneを使っている人の一番大きな悩みは、ケースじゃないかと思う。 とくに、表面のガラスは滅多なことで傷は付かないが、周囲のクロムメッキの部分が一番弱く、すぐに傷だらけになってしまう。
R0012832
iPhoneを使うときはもちろん、カバンの中に入れておくだけでも傷つくので困ってしまった人もいるんじゃないと思う。

ということで、私の使った中で割とオススメめなカバーはコレ。

続きを読む "iPhoneのカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

Niftyのポータルに載っちゃったゼ

…なんかアクセスがちょっと多いな、と思ったらNiftyのポータルで紹介されてました。
ということで、こんな事は滅多にないとおもうので、記念に記録(笑)。

Nifty

まあ、iPhoneの話題だけなら良いけど、ふんどしの話題はあまり万人向けじゃないから、知らないっと(笑)。
(最近はそのくらいしか話題がないブログなんだけど…)

いずれにしてもご訪問された方、およびNiftyの中の方、どうも有り難うございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本版iPhoneはドコモから出る? のか?

Actionphp すでにいろいろなメディアで報道されているのだが、
「ドコモの中村維夫社長が最近、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者に会って契約内容を話し合った。」
らしい。
さすが、社長ともなると英語もペラペラなんだろう。 …というボケはおいといて。

この朝日新聞の記事は、ウォールストリートジャーナルの記事が元になっているのだが、これをうけて各IT関係メディアがいっせいに報道を開始しているようだ。

続きを読む "日本版iPhoneはドコモから出る? のか?"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年12月16日 (日)

One World Market インディアナポリス店 オープン

12/14にOne World Market(ワン・ワールド マーケット) インディアナポリス店がオープンした。
めちゃくちゃローカルな話題で申し訳ないが、この店は北米に住んでいる日本人のために日本の食材やら、食器などの家庭用品などを扱っている店なのである。 このような店は北米の大都市には大抵存在していて、異国の地に住む日本人の生活を支えているのだ。

Img_0076
というわけで、オープンの翌12/15に行ってみた。 もろちん、目当てはオープン記念セールと言うことで、安くなっている食材(主にカップ麺類なのだが)の購入だ。

続きを読む "One World Market インディアナポリス店 オープン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhoneで動画を記録するアプリが現れた

iPhoneにはカメラが搭載されているが、残念ながら今のところスチール写真しか記録できない。 ところが、このカメラを利用して動画を録画するというサードアプリが開発されつつあるようだ。

iPhone Video Recording

上のビデオがその様子を録画した物である。 現在はまだ、テスト的に録画と再生を単純に5秒行うだけの段階だ。

続きを読む "iPhoneで動画を記録するアプリが現れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ハイブリット車の比較記事だが、かなり恥ずかしい。

ハイブリッド車は本当に省燃費なのか?

これ、かの名だたる日経ビジネスの記事なんだけど…、中身はあまり真剣に読んでないが(読むには日経ビジネスか知らないけど会員登録が必要…オレはしてるけど)、コメントを読んでいるだけでも面白い(笑)。

というか、中身をさらっと読んだが、ちょっと恥ずかしい部分がある。

「エスティマハイブリッドの車両重量はほぼ2トン、車両総重量では2.4トン、乗員と荷物を加えれば2.7トンにもなる。これでリッター12キロを超えたのは驚きだ。」


続きを読む "ハイブリット車の比較記事だが、かなり恥ずかしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月11日 (火)

猫を燃やしちゃいけない

またブログが炎上中だ。

「公務員」が子猫虐殺告白 2年前の日記でブログが炎上
なんと2年前に書いた日記が原因で、公務員とみられる男性のブログが炎上している。その内容とは、独身時代の寮に住み着いた子猫3匹を焼却炉で生きたまま 燃やしたなどというもの。真偽のほどは不明だが、今になってネットで騒ぎ出したらしい。そのほか、強風下の高速を179キロで暴走したとの記述も見つか り、騒ぎが広がる気配をみせている。

おれは猫は好きなほうではある。というか、殺生は嫌いだから、こーいう小動物を残酷に殺してしまうような人の気が知れない。 2ちゃんねるで祭りになるのは当然だと思う。
ちなみに該当するブログの魚拓はこちら。 該当ブログは昨日くらいからさすがに消してしまったようだが、リンクはまだ生きてるのでみたい人はどうぞ。


続きを読む "猫を燃やしちゃいけない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

iToggleでEDGEと電話をカット、iPhoneの電池消耗を防げるか?!

Img_90051 「Service」というサードアプリを使用して、SSHやらEDGEやらをカットして操作しないようにしている人は多いと思うが、さらに高機能版の「iToggle」という物が出ている。 これは「Service」に加え、電話やオートロックなどもカットできるというものだ。

(左の写真で、下の段の左から2番目のアイコン)

つまり、これを使えば、ひょっとすると圏外でも電話による電池消耗を押さえることが出来るのか?

続きを読む "iToggleでEDGEと電話をカット、iPhoneの電池消耗を防げるか?!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

続・iPhoneで使える辞書アプリ

iPhoneの辞書アプリ「iDic」で、PDIC形式の有名な辞書である「英辞朗」の辞書データをEPWING形式に変換し、使えるようにする方法を書いておこう。 ちなみに私も「英辞朗」はパソコンで愛用している。

手順としては、「英辞朗」データをテキスト化→EPWING化→圧縮(しなくても良い)→iPhoneにインストール
という形になる。

続きを読む "続・iPhoneで使える辞書アプリ"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年12月 7日 (金)

1.1.3

今週末にリリースされるようだ、とウワサされていますが…>ファーム1.1.3。

とりあえず間違ってもすぐにアップデートはしないように。

ちなみに、現在はまだ、1.1.2の新品ではSIMロックは解除できてません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

iPhone, iPod touchのバッテリー持続時間を伸ばすTips

Img_90010 特にiPhoneを日本で使っている人は、携帯電話の圏外という事もあり、電池寿命が短いのは致し方ないのだが、それでも余計に電力を食っているとおぼしきプログラムは削除しておくに限る。 これは純正状態で使用しているiPhone、iPod touchには関係ないのだが、特にMacを使ってJailbreakした場合に当てはまる、バッテリーを消費する原因となるDropbearというSSHサーバーアプリケーションを削除し、電池寿命を延ばすテクを書いておこう。

続きを読む "iPhone, iPod touchのバッテリー持続時間を伸ばすTips"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

iPhoneのゲームの紹介

Img_9020 先日、iPhoneを使っているという台湾の人と話をしてて、面白いゲームを教えてもらった。 それをここでも紹介しておこう。 ちょっと暇つぶしの時にするような、簡単なゲームなので、人によってはあっという間にクリアしてしまって面白くないかも知れない(笑)。 ただ、iPhoneの機能(二軸アクセラレーションセンサー)を利用している面白いタイプのゲームである。

続きを読む "iPhoneのゲームの紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »