« Windowsのノートパソコン買うなら…。 | トップページ | iPhoneイギリス版はファーム1.1.2で登場か »

2007年11月 5日 (月)

夏時間終了

北米では先週末で、夏時間(サマータイム)が終了した。
いつもこの時期になると思うのが、なぜ日本は夏時間を導入しないのか、という事である。

先進国で夏時間を導入してないのは日本と韓国くらいです。

夏時間を導入すれば、夏の日没が遅くなるので犯罪発生の抑止とか、照明などの電気消費低減、クルマのライト点灯が遅くなるので燃費効率の向上、また朝早い時期から活動が始まるので、冷房費用の低減などのメリットが考えられます。 ようはCO2の発生抑制に効果があるのではないか、という事。

国際的には一応、夏時間導入はエネルギー消費の低減にも効果があるということが言われていて、地球温暖化防止と叫んでいる割には、夏時間すら導入してない日本って、ほんと他人のことは言えないという気もします。

もっとも夏時間には反対論(エネルギー消費の低減効果が疑問)という意見も多いですが、他の国がやってて意味がないならとうに廃止してると思いますし…。

しかも今年からはブッシュ政権の下で、米国は夏時間の適用範囲を年間で一ヶ月延ばしました。 これによるCO2排出低減を狙っているという事です。
もしそうなら、なおのこと日本も導入に積極的にすべきかと…。 米国にならえ、という方針を貫いてる割には、こういう事には動きが遅いですね。 民間ではCO2抑止とか、エネルギー節約の努力をしてますが、国の動きがどうも鈍く感じます。
個人的は、夏時間導入したらいいんではないかと思う。
単純に日が長くなるというのは、トクした気分になります(笑)。

|

« Windowsのノートパソコン買うなら…。 | トップページ | iPhoneイギリス版はファーム1.1.2で登場か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16981744

この記事へのトラックバック一覧です: 夏時間終了:

« Windowsのノートパソコン買うなら…。 | トップページ | iPhoneイギリス版はファーム1.1.2で登場か »