« Touch freeアップデート | トップページ | 赤福餅の日付偽装の見分け方 »

2007年10月21日 (日)

SIMアンロックしたiPhoneを元に戻す

今回は紹介だけ。
あまり日本では関係ないけど、SIMアンロック(要するにiPhoneをAT&T以外の電話会社で使えるようにSIMフリーにする事)をしてしまったiPhoneは、1.1.1にファームを上げようとすると作動しなくなる(いわゆるBrick化)ので、どうにもアップグレードできなかったわけだが、最近このSIMフリーにしてしまったiPhoneも完全に元の状態に戻してくれるソフトが登場した。

Revirginizer

なんか名前が凄いけど(笑)、これを使えば1.0.2のオリジナルに戻るらしい。 説明を読むと、いきなりiPhoneの/AppricationsフォルダにIPSF(iPhone SIM Free;ソフトに同梱してある)を入れろ、と書かれているもんだから、これはそれなりに知識のある人向けの扱いになってる。(そもそもソフト自体がrarで固めてあるし)
さらにつなげる無線LANもIPアドレスを指定されたものに変えないといけない。
まあ、SIMロック解除しているようなユーザは、それなりの知識があるって前提なんだろう。

というわけで、私も紹介だけにとどめておく。

日本でSIMフリーにしている(必要がある)人って、どのくらいいるんだろう? 海外出張や旅行などが結構多く、さらにアメリカ以外に行くような人って事なんだろう。
私はAT&TのプリペイドSIMで十分(笑)。

|

« Touch freeアップデート | トップページ | 赤福餅の日付偽装の見分け方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16825994

この記事へのトラックバック一覧です: SIMアンロックしたiPhoneを元に戻す:

« Touch freeアップデート | トップページ | 赤福餅の日付偽装の見分け方 »