« AppTappとSummerBoard壊れた | トップページ | iPhone 1.1.1をJailbreak、アクティベーション完全版(Windows) »

2007年10月28日 (日)

Macintosh OX 10.5 発売開始

ついにOS X Leopardが発売されました。 私も金曜は仕事を早々に切り上げ、6時の発売開始に向けてApple Storeに出かけたのですが…すでに6時を回っていたせいもあり、長蛇の列(爆)。

Img_00111
ただ、結構な列(多分200人位はいたとおもう)にも関わらず、OS X 10.5を買った人はさっさと店を後にしているようで、意外にはけもよい感じでした。 といいつつ20分程待つとようやく店内に入れましたが。
ちなみに待っている間にも私の後にも次々と人が並んできて 、Macの人気の高さを物語ってました。


Img_00131
店内はこんな感じで、すごく混雑してました。 OSを買った人も、そのまま展示してある製品をみたり、この機に新しくマシンを買う人もいたりして、すごく繁盛してました。

また、店の回りには、Appleの袋を持っている人が異様に多いという、おもしろい光景が見られたのも興味深いです。
無事、例のプレゼントTシャツと共にゲットしてきました。

というわけで、私も自前のマシン(G4 CUBE: 1.2GHzにCPU換装済み)に早速インストールしましたが、完全にクリーンインストールしなければダメでした。 最初にアップグレードを選択したら、インストール後にまったく起動しなくなって焦りました…。 ということで、TimeMachineを使うためにパーティションを切る必要があったり(本当は物理的に違うHDDにインストールすべきですが)したので、HDDを完全フォーマットして再度トライしたら、無事起動しました。 さすがにG4 1.2GHzにはちょっと重いです。 Intelマシンに最適化したという話らしいので、PowerPCには不利な様子…。

iPhone関係のアプリが10.5で起動するかなど、追々調べていきたいと思います。 もっとも手元には10.4のiBookもあるので、当面は10.5でダメなら10.4で対応するという事になります。

|

« AppTappとSummerBoard壊れた | トップページ | iPhone 1.1.1をJailbreak、アクティベーション完全版(Windows) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16895549

この記事へのトラックバック一覧です: Macintosh OX 10.5 発売開始:

« AppTappとSummerBoard壊れた | トップページ | iPhone 1.1.1をJailbreak、アクティベーション完全版(Windows) »