« iPhone 価格改定 | トップページ | これがベスト! iPhone 裏アクティベーション~Youtube閲覧改造 »

2007年9月15日 (土)

iPod touchを使ってみた!

AppleStoreにて、話題のiPod touchを触ってきました!

もうAppleのサイトなどでもご存じの方も多いと思います。 とりあえずインプレを。

Img_0009 ・iPhoneより薄い。感覚的には2/3位に感じる。
・少しiPhoneより小さい。でも直接比べないと殆ど気がつかない。
・軽い。このくらいならiPhoneもすごくいいのに。
・ホームボタンが少しだけiPhoneより小さい。
・アイコンの数が少なくて寂しい(笑)。

使い心地は、まんまiPhoneそのものです。 何も変わらない。 これならiPhoneなんて、無理に日本で使う必要ない(きっぱり)。 だって薄くて軽くて、機能的にはカメラくらいしか変わらないもん。

それに、いまのところ一番いいのは、

日本語が使える

ということ。

Img_0016

これはsettingsの中にある、「Language」の項目である。ちゃんと日本語の項目があるのがわかる。 これをオンにすると…。











Img_0017

このように表示がちゃんと日本語になるのだ。

(写りがピンぼけなのはご容赦下さい。 なんたって接写の効かない、iPhoneで撮影しています)









Img_0020

さらに、メールなどで必須であろう、日本語変換。
iPhoneでは存在しない、地球儀のマークのキーが左下にある。これを押すと日本語入力FEP(変換プロセッサ)が作動して、アルファベット入力、スペースキーで変換が行えるようになる。








Img_0023
これが変換候補を表示しているところ。 目的の単語を直接タッチすれば、それが入力される。 普通の携帯と違って、何回もキーを押して候補を選ぶ必要はない。 指を動かす範囲は広いが、慣れてくると割とストレス無しに変換できるようになる。

ちなみに、ファームウェアは1.1.1となっている。 初めてのメジャーファームアップ?になるようだ。  iPhoneもこのファームが適用されて、international対応になって日本語入力が出来るようになると、素晴らしいのだが…。

期待のファームアップは今月中にあるようですが、結構大きな変更なので、いままでの裏アクティベーションも使えなくなる可能性もある。 ということでもし裏アクティベーションさせているひとは、まずは情報がそろってからアップデートしたほうが賢明だろう。

|

« iPhone 価格改定 | トップページ | これがベスト! iPhone 裏アクティベーション~Youtube閲覧改造 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16463147

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchを使ってみた!:

« iPhone 価格改定 | トップページ | これがベスト! iPhone 裏アクティベーション~Youtube閲覧改造 »