« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | HEROES セカンドシーズン »

2007年9月24日 (月)

iPod touch トラブル対処法

少しだけまとめ。

○Windowsを英語環境にする

 コントロールパネルを開き、「地域と言語のオプション」から、英語を選択して再起動。

○iTunesを英語モード(或いは英語版iTunesで再インストール)

iTunesの上部から「編集」を押し、設定をクリック。 設定画面の「一般タブ」を選択、「言語」を「英語(米国)」にする。 iTunesを再起動。

○VMwareなどで仮想環境
Windows server2007等をインストールしてiTunesをダウンロード、インストール。 (つまり英語環境を作るわけ)

但し、これらがうまくいく保証はない。
とにかく英語環境ならうまく認識するようなので、それにトライする方法しか今のところ無し。
まあ、Mac持っている人を捕まえて認識させてもらう方法が一番手っ取り早いのは変わらない。
どうやら、マシンによって何もしないでもそのまま認識してくれるものもあるようだ。100%ダメという訳ではないらしい。 でも日本語環境がなんらかの影響しているのは間違いないかと思われる。

関係ないけど、Windows機の方のiTunesを7.4.2にアップデートしたら、英語版がインストールされてしまった(笑)。 iPhone繋いでいたせいか、それともiTunes StoreをUSでログインしたままだったのがいけなかったのか…。 まあ、別に構わないけど。

|

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | HEROES セカンドシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16556384

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch トラブル対処法:

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | トップページ | HEROES セカンドシーズン »