« YouTubeが繋がらない?! | トップページ | iPod touch トラブル…Appleの対応はまだ »

2007年9月23日 (日)

iPod touch トラブル続出!

今度はiPod touchのトラブルの速報が入ってきた。 昨日から出荷開始のiPod touchだが、Windows機でシンクロしようとすると、iTunesに接続せよ、というメッセージ画面のまま、何も出来ないという不具合が出ている。

Step10a

(写真はiPhoneのもの)

症状としては、iPod touchの電源を入れると、iTunesにつなげというメッセージがでる。 そしてPC(Windows)につなぐと一応作動はするが、ホームボタンを押すとまたiTunesにつなげというメッセージが出て、先に進めなくなる。 iTunesから復帰をさせると、もう致命的だ。 使えないiPod touchのできあがり。

ちなみにMacintochだとこの問題は出ない。 Macの人は勝ち組ってわけだ。 余談になるが、私は初代のiPod Shuffleを使っているが、実はWindows機の最新iTunes7.4ではまともにシンクロできない。 だからいつもMacで使っている。 今時、初代のShuffle使ってる人も少ないかも知れないけど、ま、そーいうことだ。

話がそれたが、高い機種だけにいろいろと困っている人も多いと思う。 というか、iPhoneと違ってiPodとなるとパソコンなんてよくしらねーよ、という人間が非常に多いから、そういう人の場合自分で対処するのも不可能に近いだろう。 高いペーパーウエイト第二弾にならないように注意したい。

現時点でApple側から明確な対応策は出されてない。 Apple曰く、どうもiTunesの日本win版が調子悪いようだ。 アメリカではこの手の不具合の報告は聞いてない。 次のアップデートで改良するようだが、それまで買った人は使えないってことなのか? 電話で聞いても手元に実機がない、とうことで具体的な対策の回答は得られないようだ。
…だって日本は三連休なんでしょ? 仕方ないかと。

今わかっている対処法は、Macに繋いでロック解除するということ。一度解除して操作可能になれば、後はWinでも問題ないらしい。 ということで、iPod touchを買って、Winしか持ってない人はMacの置いてある店にいってシンクロさせてもらいましょ。 しかし、それにしてもかなりの数のiPod touchが不具合起こしているようだ。 といか、Win機で無事にシンクロした報告を聞いてないけど(爆)。

…ところで、iPod tpuchってiPhoneと同じで、WindowsだろうがMacだろうが、つなぎ替えても大丈夫なようだ。 今までのiPodは外付けHDDと同じで、パソコンを変更するとシンクロ出来なくなっていたが、これはこれで結構便利だと思う。 だって今やパソコンを数台持っている人も多いだろうし、彼女の持っているパソコンの曲を自分のiPod入れて一緒にドライブしながら聴きたいという人もいるだろう。 iPod calssicの方はどうか知らないが、これはかなり価値のある事だと思う。

|

« YouTubeが繋がらない?! | トップページ | iPod touch トラブル…Appleの対応はまだ »

コメント

それはだれもわかりません…。 まだファームの1.1.1をクラックしたという情報がないので。

投稿: KAZU | 2007年9月23日 (日) 23時36分

すいません。日本語対応の最新iPhoneのバージョンのことです。

投稿: ジョン | 2007年9月23日 (日) 20時39分

そうなんですか・・・色々大変ですね・・・話はかわりますが、iPhoneの一番いい裏アクティベーション方法って、最新のバージョンにするのでも対応できますか?

投稿: ジョン | 2007年9月23日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/16543243

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch トラブル続出!:

» 速聴をiPodで聞く簡単な方法。 [速聴マニアの速聴体験談]
いつもコメトラバサンクスです。コメトラバ募集中です。速聴をiPodで聞く方法って?速聴マニアの公一です。こんなん簡単なんですが・・・でもやっぱりホントに1からせつめいしていきますね。このテーマがカテゴリ別けされていると言うことは?そうです。引っ張ります。予定は①iTunesの設定②再生...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 17時46分

« YouTubeが繋がらない?! | トップページ | iPod touch トラブル…Appleの対応はまだ »