« 燃費の良いアメ車のお話 | トップページ | iPhoneの使用感 »

2007年5月13日 (日)

ヤバいマーガリンの話

マーガリン等のトランス脂肪酸、「追放」へ動く・米欧などで使用規制
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070513AT2M0600I12052007.html

もう一年くらい前から、アメリカではマーガリンがスーパーなどから姿を消しているのですけど、これはトランス脂肪酸を含んでいるからという事なんですよね。  置いていても売れないってのもあるかも知れませんが、もう外食産業でも使用を自粛してます。
私は普段からバター(味がいいし)を使ってます。
(植物性脂肪の方が動物性脂肪よりも体に良い、というのはどうやらデマなので、マーガリンを使う理由がない)
Dhatenanejpimagesdiarymmarcolino20061206

それに対して、日本は「日本人の食生活から考えると、欧米より比較的脂肪類の摂取が少ない」という理由で、今のところ規制の動きはありません。 朝のパン食という人も多いと思いますが、きっと植物性のマーガリンを愛用している人も多いでしょう。

個人的には、日本政府や官公庁がなんといおうが、最近の日本人の食生活はかなり欧米化してきていて、マーガリンだけを比較すれば日本の方が沢山摂取してい るとさえ感じます。 少しでも危険があれば、アナウンスすべきだと思いますが、勝手な判断でまだ大丈夫、として何も伝えないのはどうかと思います。

いつかマーガリンも何らかの規制が入るかと思いますが、知らぬは仏…ではないけど、自分の体に心配な人はマーガリンの使用と、花王のエコナの使用は避けた方がいいと思います。

↓エコナの話
http://news.livedoor.com/article/detail/2327226/

|

« 燃費の良いアメ車のお話 | トップページ | iPhoneの使用感 »

コメント

マーガリンは植物油脂に水素を添加して作るそうです。
化学構造がプラスチックに似ている為『食べるプラスチック』と言うそうです。冠動脈疾患やガン、痴呆との関係も指摘され、欧米では強く規制されてます。
ショートニングは菓子類に添加する事によりサクサクした食感が良くなりますが、いずれも悪玉コレステロールが増加し、疾病の原因が指摘されています。

投稿: 福田くん | 2008年7月10日 (木) 15時17分

初めまして。
useWill.comのリンクから流れてきました。
iPhoneの解説、良かったです。
欲しい気持ちがいっそう強くなりました(笑

さて、マーガリンの件ですが、トランス脂肪酸の悪影響については、それこそ何年も前から言われていますね。
米国で規制が厳しくなるという報道ですが、米国では以前より製品中のトランス脂肪酸の含有量についての規制は行われております。
で、今回の新しい規制は外食産業の提供する食品についてのもの。
規制対象が異なっておりますので、急に厳しい規制が始まった訳ではない事をご承知置きください。
店頭からマーガリンが消えてるというのは、それら外食産業に対する規制を消費者が拡大解釈し、買い控えているからだと思います。
なんで私ごときがこんなこと書いてるかというと、最近になって拙宅の嫁が「買ってはいけない」系の本を読んでから突然、脱マーガリン、脱牛乳などの改革を始めだし、人ごととは思えないからです(笑
おっしゃる通り、日本人の食生活の欧米化は進んでおり、トランス脂肪酸の摂取量も増加しているようです。
しかし、平均的な日本人のトランス脂肪酸摂取量は、欧米人の3分の1から半分程度という量だそうで、一般に言われている危険値よりだいぶ低い数値との事です。
もちろん接種しない事にこした事はありませんが、残念ながらマーガリン以外の様々な食品にもトランス脂肪酸が含有している事もまた事実。
現状の日本のように全くの無規制というのも考えものですので、何かしらの規制は作っていただきたいものですが、摂取量から考えるに、あまり目くじらたててマーガリンを非難する必要はないかと思います。
摂取量の話については脱マーガリン改革中に嫁がたまたま観たテレビでも放送されていたのですが、「その程度の話だったの?」とびっくりしていました。
だから、あれほど(改革は)必要ないよ、と言っていたのに、本やテレビの話を信じても旦那の話には耳を傾けてくれません(苦笑
別理由で始めていた脱牛乳は、とりあえず回避されましたが、脱マーガリンは現在進行中です。

旦那としては、マーガリン喰いたいです。
うちは通常、無塩バターなのでバターだとパンが味気ないです。また脂っこいという理由で、もっぱら甘い甘〜いイチゴジャム。
これはこれで問題あるだろうと…(汗 >嫁

長文にて失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: 伊藤くん | 2007年7月 4日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/15053390

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバいマーガリンの話:

« 燃費の良いアメ車のお話 | トップページ | iPhoneの使用感 »