« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

2007年5月13日 (日)

ヤバいマーガリンの話

マーガリン等のトランス脂肪酸、「追放」へ動く・米欧などで使用規制
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070513AT2M0600I12052007.html

もう一年くらい前から、アメリカではマーガリンがスーパーなどから姿を消しているのですけど、これはトランス脂肪酸を含んでいるからという事なんですよね。  置いていても売れないってのもあるかも知れませんが、もう外食産業でも使用を自粛してます。
私は普段からバター(味がいいし)を使ってます。
(植物性脂肪の方が動物性脂肪よりも体に良い、というのはどうやらデマなので、マーガリンを使う理由がない)
Dhatenanejpimagesdiarymmarcolino20061206

それに対して、日本は「日本人の食生活から考えると、欧米より比較的脂肪類の摂取が少ない」という理由で、今のところ規制の動きはありません。 朝のパン食という人も多いと思いますが、きっと植物性のマーガリンを愛用している人も多いでしょう。

個人的には、日本政府や官公庁がなんといおうが、最近の日本人の食生活はかなり欧米化してきていて、マーガリンだけを比較すれば日本の方が沢山摂取してい るとさえ感じます。 少しでも危険があれば、アナウンスすべきだと思いますが、勝手な判断でまだ大丈夫、として何も伝えないのはどうかと思います。

いつかマーガリンも何らかの規制が入るかと思いますが、知らぬは仏…ではないけど、自分の体に心配な人はマーガリンの使用と、花王のエコナの使用は避けた方がいいと思います。

↓エコナの話
http://news.livedoor.com/article/detail/2327226/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »