« iPhone ~Appleの携帯電話登場! | トップページ | 2007年デトロイトモーターショウのレポート »

2007年1月11日 (木)

不二家、全店で洋菓子販売休止

不二家、全店で洋菓子販売休止 期限切れ牛乳使用が判明

 大手菓子メーカーの「不二家」(本社・東京)が昨年10月から12月にかけて、消費期限が切れた牛乳を使って シュークリーム約1万6000個を製造し、関東などに出荷していたことが分かった。同社は事実を把握した後も、公表や回収の呼びかけをしなかった。一部報 道で表面化したことを受けて11日に記者会見し、当面、全国約800の直営店・フランチャイズ店で洋菓子販売を休止すると発表した。
同社によると、埼玉工場は昨年12月8日、消費期限が前日に切れた牛乳60キロを使ってシュークリーム2000個を製造、出荷した。これ以前にも昨年10~11月に消費期限が一日切れた牛乳を7回使用し、計約1万6000個のシュークリームが出荷されたという。

 同社側は記者会見で「類似の事案は以前からあったものと認識している。大変申し訳ないことをした」と説明し、ずさんな管理態勢が常態化していたことを認めた。

http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200701100407.html

Seb200701110008 あ~あ。

実は、シュークリームだけじゃなくて、アップルパイとかその他の物でも期限切れ売っていたとのことですね。
しかも上層部もこれを認識し、隠蔽しようというか社外に漏れないようにしたようでしたが…。

今をさかのぼる数十年前(笑)ウソ …だったか忘れたけど、当時から不二家はシュークリームだけでなく、ケーキも似たような事してましたよ。 その事実を 知っているので私は以前から不二家のケーキは食べないです(爆)。 知らない人多いと思いますが、当時はケーキは製造日から3日で廃却(実はそうではない けど)ということで、店頭に並ぶのは長くて3日間です。 売り場の店員はその先入れ・先出しの管理を徹底するよう教育されておりますが、慣れてくると見た だけで何日目のケーキかわかるようになります。 もちろん味もかなり違うので、当時ケーキを買っていくときはもちろん来たばかりの物を選んでました。 こ こでは書けませんが、1日目・2日目・3日目を表す独特の隠語もありました。 ケーキを買うときは、相手が知り合いの店員なら、例えば、
「○○○の三角ショート(不二家では『イチゴショートケーキ』という名前ではない)たのむよ」
(○○○は1日目を表す言葉)
と頼んだものです。

販売期限を過ぎると残った賞品は廃却されるのですが、実は廃却するのはスポンジ部分だけで、クリーム部分は再利用にまわしていました。 びっくりする人も いるかも知れませんが、再利用可能なのです。 ですから、実際はいくら1日目のケーキを頼んだところで、クリーム部分はリサイクル製品が何%か混入してい るので、あまり意味がないということです。 ただ、今も同じ事をしているのかは定かではありませんが…。

もっとも味を追求するたぐいの店ではないので、こんなものかと思ってましたが、業界(地下街勤め)から足を洗ったのを機会に、不二家には寄りつかなくなりました。 とさ。

|

« iPhone ~Appleの携帯電話登場! | トップページ | 2007年デトロイトモーターショウのレポート »

コメント

あ、どうも勝手にトラックバックしてしまってすみません…。
食料を扱う業界では、この手の話はいろいろ見聞きしますが、最終的な管理はしかるべく人がきちんと責任もってしないと、どんどんエスカレートしていきますね。 不二家はこういう所がルーズだったのでしょう。 実際、3日間経過後は廃却というのは、時としてきちんと守られてませんでした。

個人的には、3日経過した後の賞味期限本日中というのと、1日目の製品の賞味期限本日中ってまったく状況が異なると思うのですが…。
何がほんとうやらねぇ。 製造日を明確に表記しない、ケーキならではです。

投稿: KAZU | 2007年1月12日 (金) 21時22分

トラックバックありがとうございます。
おお、さらに衝撃的なお話! クリームの再利用っていったい……。
ケーキを買うお店はしっかり選ばなくてはいけませんね。
他のケーキ量販店は不二家とは違うと信じたいけれど、はたして?

投稿: Tompei | 2007年1月12日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/13449871

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家、全店で洋菓子販売休止:

» だいたひかるが離婚か!? [電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI ]
だいたひかるさん離婚の文字が飛び込んできたのでちょっとびっくり!?詳細は...「ど~でも、いいですよ~」のフレーズで知られる女ピン芸人、だいたひかる(31)が昨年1月に入籍した夫で放送作家の北本かつら氏(31)と離婚することが17日、分かった。しかも...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 21時21分

« iPhone ~Appleの携帯電話登場! | トップページ | 2007年デトロイトモーターショウのレポート »