« 不二家、全店で洋菓子販売休止 | トップページ | あるある大辞典のおおうそつき »

2007年1月14日 (日)

2007年デトロイトモーターショウのレポート

Collage1 これはトヨタの『LF-A』です。レクサスブランドで発売予定の、トヨタF1参戦記念車。 F1があまりよい成績を残せないのでイマイチですが、それでも 計画からかなり遅れながらもなんとか数年中には量産にはいります。 本当はLS460より早く立ち上がるハズだったのに(爆)。ふぅ。
あ、値段は現実的ではないので、
「メルセデスを買ってセカンドカーは何が良いかな~、フェラーリじゃ信頼性がイマイチだから…」
と考えているような人向けです。

Collage1_1 トヨタのハイブリットスポーツカー『FT-HS』です。
馬力は400PS以上、0-96km/hが4秒台という目標のクルマです。ハイブリットなので燃費も良い。 今後はスポーツモデルのないトヨタですが、ハイブリットを基軸として開発を考えているというスタンスなのでしょう。




Collage31 ホンダ時期NSXといわれている、ホンダのコンセプトカーです。
なんだかほんとにコンセプトだけで、ここからどう感じれ、というのだろうか…。 まだまだデザインスタディが続いていると思われます。LF-Aが現実的なデザインになってきたのに比べると、まだまだ。

右下のコマは、メルセデスのブースです。なにがスゴイって、床に氷を敷いて4WD車のアピールをしています。 実際に氷かとういと、実は細かなガラスみた いなもので、でも下の床はスケート場のようにかなり冷たく人工的に冷やしてあります。 おそらく本当の氷を使う予定が展示場の熱で溶けてしまうか何かで、 代わりにガラスにしたのかも知れません。 しかしスゴイ演出です。

Collage21
三菱のランサーのコンセプトカー。これはラリアート版というか、いわゆる「ランエボ」でしょうね。 ノーマル版も展示しています。 なんとなく昔のギャランを彷彿とさせるデザインですね。 これもそのうち市販される事でしょう。





Collage11 レクサスIS-Fです。このクルマはIS350にチューンした5リッターV8エンジンを搭載。パワーは400ps以上、トルクは約48.4kg-mを実現 するそうで、0-60マイル(0-96km/h)加速は4.9秒を切るそう。8速オートマチックを積んでいます。 来年発売予定。
リヤのエキゾーストは、カイエンのターボSを彷彿とさせるデザインで決めてます。 
これは実は本当のパイプが出ているのではなく、マークXのようなエキゾーストディフューザなんです。 (簡単に言うと、マフラーカッターのようなもの)

今後はこのような、4本出しデザインが流行るでしょう。日本だけはどういうわけか、いつまでも古くさい、クソ太い1本出しマフラーに人気がありますが、ト ヨタはすでに今後のトレンドを知っていて、気がつくと高性能車は左右2本出しにしてますよね。日産もZや、フーガでは左右出しです。
世界のハイパフォーマンスカーは、もう4本出しが常識です。

下の写真は、暮れゆくデトロイトのルネッサンスセンターと、ACURAのブースのNSXコンセプトの前の私です。
この日は暖かく、ちょうど帰る頃は気温は0℃前後でした。

|

« 不二家、全店で洋菓子販売休止 | トップページ | あるある大辞典のおおうそつき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/13486716

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年デトロイトモーターショウのレポート:

» プロが語る!年間120,000マイルをためる驚愕のノウハウ! [1年間で1万2千マイル貯める方法]
プロが語る!年間120,000マイルをためる驚愕のノウハウ!マイルを継続的に貯める裏技を公開します。マイル永久機関、一時的に出費を増やす、クレジットカードの入会時キャンペーンはいっさい使いません。もちろんフライトマイルでもありません。このノウハウを公開することは危険すぎます。陸マイラーなら誰でも持っているマイルが溜まりやすいクレジットカードがどんどん改悪されています。そんな中でも、月10,000、年間120,000マイ�... [続きを読む]

受信: 2007年1月15日 (月) 22時47分

« 不二家、全店で洋菓子販売休止 | トップページ | あるある大辞典のおおうそつき »