« 面白すぎる>「爆笑!偽安倍晋三動画」 | トップページ | mixi全体の45%は業者だそうだ。業者とは »

2006年12月10日 (日)

ボーナスシーズン

冬のボーナスの時期です。 もらえる人も、無い人もいろいろだと思いますが、記事をまとめてみました。

中小企業ボーナス、支給企業数・支給額ともわずかな伸び
1人当たり平均支給額は28万4824円で、前年比3352円(1.19%)増加した。一方、従業員規模による格差が広がっており、50人以上の企業は同1.64%増の34万円台だったが、20人未満では同1.02%増27万円台となった。

中小企業ってどの程度の規模かにもよりますが、まあこんな感じなのでしょう。

県職員は平均94万1600円 公務員に冬のボーナス支給
県は8日、知事、副知事ら常勤特別職を含む全職員3万615人に期末勤勉手当(ボーナス)を支給した。1人当たりの平均支給額は94万1600円余(平均年齢43・0歳)で、昨冬より1万6000円余減った。

ちなみにこれは長野県の例です。 先の中小企業よりも3倍近いボーナス…。もっとも、対象年齢が違うので、直接比較は出来ないかも知れませんが、でも…。
このボーナスの出所が国の予算だとすると、あんなに赤字国債を発行しまくっている超不良債権者のはずなのに、よくこんな高額なボーナスを出すとあきれま す。 民間企業なら確実に0円ですね。 第一、利益追求型でもない公務員がなんで「ボーナス」なんてあるのだと思いますけど。

冬のボーナス過去最高…鉄鋼、自動車100万円超支給ヘ
業種別では、製造業が前年比3.2%増の89万3094円で、このうち鉄鋼が12.4%増の113万1299円、自動車は0.7%増の102万6523円など「前年に続き過去最高」(朝日)という。

さすがは自動車と鉄鋼。 鉄鋼は自動車の販売が好調なので、この結果になっているのでしょう。
一昨年くらいまで、「不況」なんて言葉がちらほら聞かれてましたが、自動車業界はここ5~6年、ものすごい好景気なんですよね。 奥田経団連元会長がうま くごまかしてましたけど。(そりゃトヨタ出身者が、「ウチは儲かってますけど…」なーんて言おう物なら家電とかサービスとかの儲かってなかった所が大騒ぎ するし)

私はもともと自動車関係だったので、ボーナスは沢山もらっていたことになるのですが…。 何を買ったとかいうわけでもなく、貯金したわけでもなく。 (借金返済?)


ちなみにアメリカだと、ボーナスというのは通常、無いです。
(その分、給料が高い)

|

« 面白すぎる>「爆笑!偽安倍晋三動画」 | トップページ | mixi全体の45%は業者だそうだ。業者とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/13022848

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナスシーズン:

« 面白すぎる>「爆笑!偽安倍晋三動画」 | トップページ | mixi全体の45%は業者だそうだ。業者とは »