« ボーナスシーズン | トップページ | 「MIXIの歌」天誅版 »

2006年12月11日 (月)

mixi全体の45%は業者だそうだ。業者とは

なんか知らないけど、最近2ちゃんねるで先月の末から、業者疑惑のスレが出てたりする。
そう思っていたら、今度はmixiの内部でもいろいろと同様な書き込みが散見されるようになったようだ。

「2ちゃんねるの書き込みは、ふつうの人が本音を書いているのではなく、専門の業者が一般人になりすまして仕事で書き込んでいるものがほとんどです!仕事の目的はわたしたち一般大衆の印象操作! …」

だからといって、mixiも45%が業者の書き込みだと言い切るのは…どうかと思うのだが。
たしかに世論を左右しかねない部分にはこういう、いわゆる業者が暗躍するが、それにしても45%は多すぎだと思う。 もっと実際は少ないのでは?
それと、友人関係のみで構成している人の場合、そういう書き込みに遭遇する可能性はほとんど無い。 また、自分の直接関係のない、他人の日記を見て回る人もそんなに多くないと思う。

強いて言えば、ニュースに関するレス(書き込み)に繋がって、いろいろな人の日記を見ることはあると思う。 そういう所にこういった業者が暗躍することあるかも知れないが。

でも、実際はそうまでしてやっても意味無いというか、金の無駄遣いかと。 目的が見えないような業務に報酬はされない…と思うのだが。

いずれにしても、判断するのは自分自身なのだから、これはうそだ、これは本当のようだ、と常に考えつつ、活字を鵜呑みにするようなことはしないように気をつけたい。

|

« ボーナスシーズン | トップページ | 「MIXIの歌」天誅版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/13025302

この記事へのトラックバック一覧です: mixi全体の45%は業者だそうだ。業者とは:

« ボーナスシーズン | トップページ | 「MIXIの歌」天誅版 »