« 「MIXIの歌」天誅版 | トップページ | iPhone ~Appleの携帯電話登場! »

2006年12月20日 (水)

私はHP派

言うまでもなく、プリンタのHP(ヒューレット・パッカード)である。
昔からCANONを使っていたけど、ここ5年くらいはずっとHPのプリンタばかり使っている。 その理由は「安い」というのと、「静か」という事である。 だが、性能だけで語れない、私が思うHPの良さは別にあるのだ。

今は複数のHPプリンタを使っているが、そのうちの一台(PSC1510:複合機)がインク切れになったので、新品のインクを買ってきた。 最近 はリサイクルが流行っているので、きっと家電用品店に行けば、使用済みインクカートリッジのリサイクル用ボックスなどがあり、自主回収していると思うが、 HPはそのやり方がひと味違うのだ。

R0012243
写真で写っている、小さな封筒は、「リサイクル返却用封筒」なのである。 この封筒に使用済みのインクカートリッジを入れて、ポストに入れれば、そのままHPに回収されるのである。もちろん、切手なんて不要である。
ここまでリサイクルに徹底した企業があるだろうか。

消費者が店までリサイクルに持ってくる、良心だけに頼っていては、リサイクルが進まないと言うことを良く知っている、HPならではの企業姿勢だと思う。

ちなみにこの92番というインキは日本国内では売られていない。PSC1510自体は日本でも販売しているが、インキは日本専用のものが販売されている。 そのため、日本ではおそらくこのような郵便によるリサイクルはしていないと思われるが、それにしてもスゴイ企業だと思う。

|

« 「MIXIの歌」天誅版 | トップページ | iPhone ~Appleの携帯電話登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/13149161

この記事へのトラックバック一覧です: 私はHP派:

« 「MIXIの歌」天誅版 | トップページ | iPhone ~Appleの携帯電話登場! »