« 高校生も大変… | トップページ | 今日もまたソフトバンク携帯、契約不可能に… »

2006年10月29日 (日)

ソフトバンクモバイルでトラブル 携帯の契約手続き停止

コレって、タイトルでは意味不明ですが、MNPが始まってソフトバンクの宣伝が功を奏し、みんなソフトバンクに変更しようと集中した結果…という事なんですが。

2006年10月28日22時15分

 携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、利用者の情報を管理するシステムにトラブルが発生し、同日午後5時45分に新規契約や機種変更の受け付けなど契約に関する業務を停止したと発表した。同社は、加入者間なら通話やメールが定額の新たな料金体系を導入しており、「新料金プランへの関心が高く、システムの処理能力を超える申し込みが集中した」と説明している。

 携帯電話の番号を変えずに、電話会社を変えられる番号ポータビリティー(持ち運び)制がスタートして最初の週末にあたり、家族連れなど多くの利用者が販売店に契約に訪れたとみられる。

 トラブルは28日午後に発生。同社からNTTドコモやKDDI(au)に契約を変更したり、他社から同社に移ったりする契約のほか、同社の加入者の機種変更などの契約も受け付けできなくなっている。

 同社はドコモとKDDIに対して、持ち運び制に関する契約業務を一時中止すると伝えた。滞留した申し込みの処理を進めて29日朝までにシステムを復旧させる予定だ。

宣伝でもやってますが、電話・メール0円というのはちょっとからくりがあって、どんな状態でも適用という訳ではないので注意が必要です。でも、ソフトバンク同士なら逆にその恩恵を預かる事が出来るわけで、例えば家族みんなソフトバンクだ、というなら(我が家がそうでした)一斉に契約を変えればトクな訳です。

こうなると必死なのがドコモなわけで…。こんなチラシを町で配ってました。

Uporg563558

個人的には、「お得」とは思わないけど>ドコモ。 普通の契約ではやはりコストは一番かかると思われます。 「安心」…って言ったって、いざ掛けたいときに一番集中して通話制限するのはドコモだから、エリア云々なんてのはまったく意味がないと思う今日この頃…。

ちなみに、参考までにこういう調査をしてくれた人もいます。

255219042_87

どっちが良いのかは、それぞれの携帯の使い方で検討してもらえるとイイでしょう。

私の場合は海外通話を考えて…というか、WillCOMが一番メリットが多いので、そのまま継続しています。 出先でいつでもインターネット使いたいからね。

|

« 高校生も大変… | トップページ | 今日もまたソフトバンク携帯、契約不可能に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/12469067

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクモバイルでトラブル 携帯の契約手続き停止:

» docomo最低。 [虎ノ門OLのボヤキ。]
携帯番号持ち運び制度(ナンバーポータビリティー)で 最近Soft Bankが頑張ってます。 結構応援したいけど、私はdocomo。 しかし、今日頭に来る発言が!! [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 04時16分

» ナンバーポータビリティー(MNP) [今日の日記]
当初、MNPスタートでNTTドコモが苦戦して、KDDIが顧客層を伸ばすとか、そういう見方が多かったような気がします?! これは、auがドコモやソフトバンクに比べて使っている周波数が低いためにつながりやすいという観測からきていたようです。携帯電話は周波数帯..... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 11時56分

» からくりサーカス:アニメ化希望! [どーでも動画【youtube】]
しろがね「あるるかんー!!」 こりゃーアニメ化してくれないっすかね?からくりサーカスは一気読みが◎。加藤鳴海!かっちょえーー!! [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 01時34分

« 高校生も大変… | トップページ | 今日もまたソフトバンク携帯、契約不可能に… »