« テロだ… | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! »

2005年7月12日 (火)

pod casting!!!


ポッドキャスティングが本格化してきた~。何ソレ?といっている人の為に簡単に言うと、インターネットで放送しているラジオ番組のようなものをiPod(でなくてもいいけど)に取り込んで、好きなときに聞ける、というもの。
それが何か? …なーんて思ってちゃいけない。インターネットはホームページで、自分の情報を世界に「文章と絵、たまにサウンド」で公開できた。ポッドキャスティングは、音楽、サウンドそのものを自分で作って公開できるというすぐれものである。いやすごい。なんたって自分で放送局つくるようなものだからね。iPodのブームと相まって、どんどん広がると思う。私もクルマで毎日、聞いてます。やり方は簡単。iTunesを使い、あとはなんでもいいからポッドキャスティングしているHPを開いて、podcastingのアイコンをそのままブラウザ上からドラッグしてiTunesのプレイリスト(ライブラリ)のところに落とすだけ。それだけで自動的にiTunesがその番組を登録、自動でダウンロードしてくれる。もちろんiTunesの起動時に更新されてないかもチェックする。それをiPodに自動転送にしておけば、いつでもどこでも、好きなときに最新の放送を楽しめるという次第。 ラジオと違い、なんどでも聞き直しもできる。こりゃーいい(笑)。あとはコンテンツの勝負だな~。オレも作るか? ROMチューンじゃ語れないから、サーキットサウンドとドライブBGMか? でもふんどし関係じゃあ、番組つくれないなー(爆)。コレはヴィジュアルの方向だから(笑)。

わがニフティのキャスティング
http://www.podcastjuice.jp/blog/listen.html

ライブドアのキャスティング さすがニッポン放送株ゲットだけあります(笑)。
http://pod.ladio.livedoor.com/

|

« テロだ… | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175652/9740443

この記事へのトラックバック一覧です: pod casting!!!:

« テロだ… | トップページ | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! »